tag:blogger.com,1999:blog-8470426259592353745.post6192417022083008593..comments2022-04-04T02:09:49.882+09:00Comments on alternative dvamp's territory: PathfinderRPG あれ?キミ前は別の武器…。いいえ、最初からこの武器でした!dvamphttp://www.blogger.com/profile/10010380756092754727noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-8470426259592353745.post-37242189102731700962012-11-05T23:20:35.926+09:002012-11-05T23:20:35.926+09:00位坂敏樹さん、コメントありがとうございます。
>SRWの乗り換えイベントみたいなものだと思えば。
S...位坂敏樹さん、コメントありがとうございます。<br />>SRWの乗り換えイベントみたいなものだと思えば。<br />SRW(スーパーロボット大戦だと思って書いています)の場合、機体とパイロットはそんなに紐付いていないので、その場合は違和感を覚えないんですよね。<br /><br />D&D3eやPathfinderRPGの場合、その武器に特化しているはず(《武器熟練》とか《武器開眼》とか)なのにそれが変わるのが…とここまで書いていて思いましたが、再訓練だと思えばいいんですかね。<br /><br />>実際には前衛の振る舞いは「敵を捉え続ける」、「攻撃を当て続ける」ことが大前提なのでダメージだけで特技1つを引き替えに出来るかというと(エルフ近接ファイターは基本”無い”選択肢なので)。<br />ハーフエルフで種族代替特徴を使って(ry ← やっていることは特技1つを引き替えにしている<br />エルフの戦士が基本“無い”のもシステム&世界観としてどうなのよ、それって思ったりしたりしますw<br /><br />使っている人見た事ないので分からないですが、バルディッシュは良い武器なんですね。<br /><br />ナギナタ、ノダチも同じく見た事ないので、ここら辺実は良く分かってなかったり(フォーチャードは〔家宝の武器〕の弱体化以後は見なくなりましたね…)します。dvamphttps://www.blogger.com/profile/10010380756092754727noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8470426259592353745.post-47342703223759727452012-11-05T10:24:54.180+09:002012-11-05T10:24:54.180+09:00SRWの乗り換えイベントみたいなものだと思えば。
ただ此方ではあまり見ないシチュエーションですが。...SRWの乗り換えイベントみたいなものだと思えば。<br /><br />ただ此方ではあまり見ないシチュエーションですが。<br />というのも、武器のダメージ自体も勿論重要ですが、実際には前衛の振る舞いは「敵を捉え続ける」、「攻撃を当て続ける」ことが大前提なのでダメージだけで特技1つを引き替えに出来るかというと(エルフ近接ファイターは基本”無い”選択肢なので)。特にファイターの6レベル以降はあの特技数でも全く足りませんし。<br /><br /> そうすると結局ダイスの出目に頼らない、バランスの良い武器であるバルディッシュ辺りに落ち着く傾向があるのではないかと。<br />(ナギナタ、ノダチ、フォーチャード辺りは論外)位坂敏樹https://www.blogger.com/profile/06357653169697824449noreply@blogger.com