2012年6月24日日曜日

続・TRPGのマナー

列挙しますといいつつ、1個目で寝落ちしたアカウントがこちらのdvampです

TRPGのマナー

今日は寝落ちする前にざくざく書いていきますよ!

◆アリアンロッド(吟遊詩人が過ぎるGMとの遭遇)

レギュレーションは「9〜12レベルまでのキャラクター」「公式シナリオと同程度の戦闘能力があること」といったぱっと見、普通のレギュレーションだった。
GMのキャラが敵に掴まったということで、GMのキャラ(2号)の案内で、救出に行くというシナリオ。数回程戦闘をこなしてみると確かに公式ルールに載っている敵で、オリジナルエネミーはとりあえず、出てこず、苦戦しつつも撃退して奥へと進むことが出来た。
問題はラスボスだった。登場した敵は固定値は持たないものの、ダイスを常時20個振ってくる奴だった。皆さん、アリアンロッドのシステムでダイスを20個振った場合、どれ位の確率でクリティカルが発生するかご存知だろうか? 答えは約90%。つまり、敵の攻撃はほぼ命中し、こちらの攻撃はほぼ回避されるのだ。どうやって勝つんだろうか? 自分たちは間違ったルートを通ったのだろうか?とPL一同が裏チャンネルで相談していると、

GMのキャラ(2号)『お姉ちゃん(お母さん?)を返せぇー!!』

とGMのキャラ(2号)が叫んだ瞬間にラスボスが消滅した。そう『あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!』な状態だった。ラスボスが消滅し、GMのキャラが奥から出てきて、めでたしめでたしといったシナリオ。『催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ』な状態だった…。

◆PathfinderRPG(和マンチが過ぎる脳みそ筋肉なGMとの遭遇)

テストプレイをしたいということで、レギュレーションは「20レベルまでのキャラクター」「サプリについてはマスターに確認して」といったものだった。ぱっと見、パワープレイよりのレギュレーションだった。
PathfinderRPGをやっている人にはデータッキーが多く、一緒に遊んだ人の作ったキャラが『これ本当に同じレギュレーションで作れるの??』というキャラを投入(ルール違反はしていたが、GMが見逃したというか許可した)。

肝心のセッションはというかマスタリングミスもありつつも、ラスボスまで何時間もかかってやっと到着。そして、これまたラスボス戦で問題が発生した。ラスボス及びそのお付きの連中のデータが『これ本当に同じレギュレーションで作れるの??』なキャラを基準に作られていた。つまり、何が起こったかというと、ラスボスの側近の攻撃を1回喰らっただけで、ばたばたとPCが倒されてしまうということだ。後衛のウィザードが倒されるのはまだ分かる。彼らはHPが低いのだから、側近が戦士系ならばその攻撃を喰らって、倒れてしまうというのはまぁよくある話だ。が、しかし、前衛たるファイターでも敵の攻撃1回(とはいっても全力攻撃なので複数回)の攻撃で倒されるのはどういうことだろうか? しかもクリティカル無効75%により、クリティカル無しHP・AC共に戦士系でもかなり高いキャラ相手に『1以外は全弾(敵は遠距離攻撃使いだった)命中する』という敵だった。前衛と後衛で死者が出る中、『これ本当に同じレギュレーションで作れるの??』なキャラの獅子奮迅の活躍で、ラスボス戦は辛くも勝利(というか敵の撤退?)で幕を閉じた。

セッション中と後にはGMから『キャラが弱過ぎ』『○○するのが当然なのにしなかったそっちのミス』というありがたーいお言葉をいただいたのであった。

2 件のコメント:

  1. Pathfinder で、ボスが1ターンで前衛を倒しうるって言うのは何回かやったことがあって、正直心が痛いです^^;
    # ボスは何個か攻撃パターンがあって、活躍前には倒さないようにする指針は持ってましたが。。。

    返信削除
    返信
    1. >VANさん
      コメントありがとうごいざいました。
      そして、しばらく放置していて、すいません。
      色々な方に誤解されている様なので、私の記載に問題があったかと思い、別途日記にも書きますが、『ボスが1ターンでPCを倒す(倒した)』ことを問題視しているわけではないです。
      TRPGのマナーにも書きましたが、『「自分だけ楽しむ」ことをすると問題がある』ということの例としてあげています。

      例えば、事前にデッドリーであることを開示していたり、事後でも「ちょっとやり過ぎた」、「自分のバランスとみんなのバランスに開きがあった」というものがあれば良いと思っています。

      件の場合、『セッション中と後にはGMから『キャラが弱過ぎ』『○○するのが当然なのにしなかったそっちのミス』というありがたーいお言葉をいただいた』とある通り、自分が絶対的に正しく、相手(PL)が悪いという態度のGMさんだったので、こういうのは問題あるよねーという例示のつもりでした。
      言葉や説明が足らず、申し訳ありませんでした。

      削除