2013年1月11日金曜日

PathfinderRPG Kingmaker 第6回(下)『国破れて山河あり』

今回のシナリオは以下の公式シナリオです。

参加キャラクターたち

  • アネット ティーフリング・メイガス(剣盟、剣聖、魔狩)4・♀・混沌にして中立
    《デルヴィッシュの舞い》とブラック・ブレイドでパーティー最強の矛&楯を兼任する。しかも、魔法まで使えちゃうというそれなんてボクが考えたスゴイキャラクターですか?状態w
    しかし、実は挟撃と武器破壊に弱いことが判明!!
  • リリアナ ティーフリング・ウィッチ4・♀・秩序にして中立
    直接手を下した数はゼロなものの、アシストというか起因の数は間違いなくエース級!(まどろみないと倒せなかった敵多数)
    ほぼ全ての強敵は彼女の呪術にかかって倒されていると言っても過言ではない!
    最近はバーニング・ハンズでのダメージディーラーも担う。 今日も今日とて呪術が唸るか!?
  • ローザ アアシマール・クレリック(運命、自由)4・♀・混沌にして善
    敬虔な神官なものの、腹黒いことを秘密裏に行うエロイ人w
    パーティーの回復を一手に引き受ける縁の下の力持ち。
  • エレオノール 人間・ガンスリンガー(マスケットの達人)4・♀・中立にして善
    マスケットを持っていたものの、赤貧生活の為、今まで弓を使い続けていた可哀想な人。
    今回火を吹いたが、火を吹かなければ勝てなかったのは確か。
  • ゼクス 人間・オラクル(戦、二重呪)4・♂・真なる中立
    見た目は戦士!頭脳は一般人!の戦の神秘(本人はエイローデンと言っている)に魅せられた男。
    中途半端な戦闘能力と中途半端な信仰呪文能力の保持者。
    所謂(回復魔法の)スポンジ。

公式シナリオの為、ネタバレチュウイ!

ネタバレだぞ!

赤き○○と再びの浮沈艦撃沈

エラスティルの月1日(7/1)。
先月に引き続き、砦の東部の探索。

先月発見していた浅瀬から川を渡り、更に未探索地の探索を続けると、漁師から依頼のあった大亀の巣を見つける。

この大亀はこの辺りに住む漁師や船乗りの間では伝説的なまでに名を轟かしており、なんでも既に5隻の船を沈めているとのこと。

ゼクス「もっもしや、そいつの名は…」
GM/漁師「そう、“赤い水棲”のアズナブルと呼ばれておる1

巣に近寄っていくと、大亀もこちらを敵と認識し、突進してくる! というわけでシャア大佐大亀との戦いがここに始まる!

動物ということもあり、いつもの必殺の一撃2で倒そうとしたが、GMの振った出目がよく、まどろみに抵抗される!

仕方がないので、ゼクス、アネットが大亀の前に立ち、エレオノールが弓で、リリアナやローザは呪術や呪文で援護することに。

大亀

しかし、この後、あんな事が起きるとはこの時、誰も想像だに出来なかったのであった。

アネット「見た目通り、装甲(AC)固い…次から呪文撃使うね」
ゼクス「了解」
GM「じゃぁ、こっちの番ね。(コロコロx2)アネットの武器に《強打》込みで噛み付き戦技防御25まで」
アネット「えっ?」
GM「武器破壊の戦技を使ったから、ACじゃなくて、CMD25までだよ?」
アネット「…当たります…」
GM「じゃぁ、ダメージは26。ニヒヒ…それ片手武器だから15で折れるから折れたね?」
アネット「あっ……」
ゼクス「待った! 確か強化されている武器は少し耐久度上がったはず!!」

調査の結果、硬度とHPがそれぞれ上昇しているので、折れていないことが判明。しかし…。

アネット「呪文詠唱に変えるね?」
ゼクス「どうぞぉー」

当然の様に武器を納めるアネット3

次のラウンドからリリアナは味方に当たらない様に回り込んでバーニング・ハンズ、アネットは接触呪文、エレオノールは銃に持ち替えという総力戦にもつれ込み、辛くも勝利した。

えっ? ゼクスはどうしたって? ゼクスは大亀の前でブンブン丸してるだけで、逆に大亀の噛み付きを2回も喰らって九死に一生を得てたけど何か文句ある?w4

翌日、メンディングを覚え直したローザがアネットのブラック・ブレイドにメンディングを連発したのは言うまでもない5

植物たちの逆襲

エラスティルの月5日(7/5)。
前日ほぼ全損まで破壊されたブラック・ブレイドを修理した後、引き続き、東部の探索を継続。

しばらく進むとそこは硫黄の臭いが立込める、立っているだけで吐き気を催す地獄の様な場所だった。しかし、領土とする為には探索をしなければならないので、各々口に布を当てるなど臭い対策をして探索をしていると、突然、巨大な植物が硫黄で泡立つ沼から起き上がった!!

大きな植物?キノコ?

GM「ってことでこんな植物が出てきましたー。各自好きな位置に配置していいよぉー!」
一同「(好き勝手に配置する)」
GM「(嬉々とした笑顔で)はぁ〜い、じゃぁ、この円の中に居る人はDC18の頑健セーヴどうぞぉ〜! 失敗すると、2d6ラウンドの間、吐き気状態でぇ〜す」
一同「クソマスターwww」

前衛=敵に近い位置にいる必要のあるゼクスとアネットが対象となり、アネットがセーヴを落としてしまう!!

アネット「ゲホゲホ…気持ち悪い…」

それも、8ラウンドよ、奥様!!!! それって、戦闘においては普通永遠って言わね?w

まぁ、そこはそれ、これはこれってことで、アネットを抜いた面々、すなわち銃を標準装備としたエレオノールは銃の速射で、リリアナは例によって、バーニング・ハンズで攻めたて、ローザはアネットの癒しに走る!

そして、いつも通り、中途半端なことをするゼクスくんと思ったよね? ざんねぇ〜ん、今回は初回になんとクリットの大活躍よ?

まぁ、それでも敵は倒れないし、敵の手番で絡み付かれるし、やっぱり踏んだり蹴ったりなんだけどNE!w

それも次のラウンドにはこのデカイ植物の化け物(テンドリキュロス)に飲み込まれるわ、飲み込まれたら飲み込まれたで、胃酸はDC20という超高い頑健セーヴを要求するわ、それも失敗すると麻痺るわで悲鳴を上げる余裕もない有様。

ゼクスがこの巨大肉食植物の胃酸で溶かされるか?と思いきや、次のラウンドにローザの極悪能力で復帰したアネットを加えた、エレオノール、リリアナの呪文や狙撃、攻撃で辛くも討伐に成功する。殺意の濃度が Kingmaker#1 に比べて格段に上がっている様な気がするのは気のせいかね?w

乙女の声に誘われてみれば…。

エラスティルの月10日(7/10)。
引き続き、東部の探索をしていると、遠くから乙女に呼びかけられる。今思えば、こんな僻地に乙女が?と訝しむところなのだが、その時は何故か6そんな疑問は欠片も浮かばず、てぽてぽとそちらに近寄ってしまうゼクスくん。そして、声のした方向に近寄ってみると…。

馬程の大きさの化け物

こんな感じの馬程の大きさの化け物に突然飛び掛かられ、噛み付かれた!! それもチョー痛い!! この時、やっと化かされたことに気付き、急いで仲間を呼ぶ。

が、仲間と結構離れているという状態だった。

ゼクス「ちょwwwひどいwww」
GM「だって、シナリオにそう書いてあるしねぇ〜!
ゼクス「だまれ、クソマスターwwwww」

ってわけで、即座に撤退決めたってのww

で、この時、ゼクスは思い知るわけだ、脚の遅さを…。鎧来て移動速度Down! 足萎えで移動速度Down!

ってわけでもちろん相手の移動速度の方が高いわけで、追い付かれて噛み付かれるっていうか普通に突撃された。2回もチョー痛いのに噛み付かれれば倒れるのは当然なので、まぁ、倒れる→とどめの一撃のコンボを敵にされるか? というところで、走って来てくれた我らがエース、リリアナ様のまどろみが発動する→まどろみ決まる→アネットのとどめの一撃→獣死亡のコンボが発動して、なんとか死亡せずに生き残る。

いやぁ〜ほんと、殺意の濃度が Kingmaker#1 に比べて格段に上(ry

そろそろ月の半ばに差し掛かるってことで、国政の為に砦に向かったところで、セッション終了。

そう、つまり、今回も有力なNPCを見つけることもなく、砦に逃げ帰ったってことだYo!


  1. ウソ。オールド・クラックジョウと呼ばれている。

  2. まどろみ→とどめの一撃のコンボ

  3. 折られると困るのでブラック・ブレイドを鞘に仕舞うのだが、代わりのシミターを用意していなかったので、殴れない。

  4. ローザが文句を言いつつも頑張って回復してくれましたw

  5. 個人的にはこの魔法を0レベルにするのは色々と問題がある様に思える。壊れた物の修理に誰も困らないし、すぐに修理出来る様になるってことなんだけどいいんですかい?w

  6. 意志セーヴに失敗したから

0 件のコメント:

コメントを投稿