2013年2月7日木曜日

TRPG “自分だけ楽しければ良い”から抜け出すのは実は難しい

四辻堂繁盛記: アレについての話。

本当に基本的な部分では、TRPGは他者と楽しむ為のゲームなのであるから、自分だけ楽しければ良いという考えは自重し改めて欲しいというのが正直なところである。

とあるけど、実はこれは難しいという話。ただこれは初心者の場合なので、ある程度遊んでいるのに難しいということはないと考えている。

自分自身が楽しい要素というのは初心者の方でも自分自身のことなのである程度は分かるものだ。シリアスが好き、ギャグが好き、ホラーが好き、バトルが好き等だ。自分自身が楽しめる要素はマスターとしての参加であればシナリオに組み込めば良いし、プレイヤーとしての参加であればキャラクターに組み込めば良い。一方で他人が楽しいと思える要素というものは中々分からないものだ。また、自分にとって楽しい要素が実は他人が楽しいと思わない要素≒不愉快になる要素ということもある。

例えば、前衛系キャラが敵の攻撃一撃で倒される様なのは私は不愉快に感じる。もちろん、そういう殺伐としたヤルかヤラレルかのギリギリのところが楽しい!という人も存在するだろうし、そういう人を排除するつもりもない。

では、どうすれば他人に不愉快な思いをさせない様にするのか?=“自分だけ楽しければ良い”から抜け出せるか?

一緒に遊ぶ人は自分と同じ楽しみを持っている人しか来ないという様に運を天に任せる?

答えはNoだ。

最も簡単な方法は相手に伝えることだ。例えば「このシナリオにはホラー要素があります。苦手な人はご遠慮ください」といった様にするということだ。こうすることで、参加者は自分に不愉快な要素があるかどうかが分かるので、そういった要素を持っている方が参加される確率は下がる。

上記の他にも各要素を薄めるというのもある。例えばあなたがシリアスが好きな場合、シリアスの要素だけにするのではなく、他にもギャグの要素やホラーの要素を少し薄めて出すということだ。こうすることで、もし仮に参加者の不愉快な要素を当ててしまっても、薄められているので許容される確率が高まる。もちろん、世の中には不愉快な要素が欠片でも入っていたらNGの人もいるので、確実とは言わないが、上記案と合わせるとより効果は高まるだろう。

とこんな感じで対応策はあるんで、“自分だけ楽しければ良い”から抜け出せない人は試してもらいたい。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、いつもブログ楽しく見させていただいております、droptableと申します。
    dvampさんや他の方のプレイを見て、自分でもパスファインダーを遊ぼうとしています。
    他のTRPGシステムはしたことがあるのですが、D&Dはしたことがありません。
    GMは私だったのですが、私が不慣れな為か、何度かセッションしたのですが、毎回壊滅(一度は全滅)してしまいます。

    不愉快にさせるつもりは全くないのですが、セッション後の他の方々の表情からはあまり楽しそうではありません。

    自分なりに色々考えたのですが、分からない点が多々あるので、いくつか質問させてください。

    ・不慣れなGMがすると、壊滅するのは当然のことで、何度もこういったことを通じて上達していくのでしょうか?
    ・GMもPLも初めて、またはパスファインダーの経験が少ない時はGMがPLにキャラクターの動かし方や行動を教えなければならないのでしょうか? つまり、GMはPLよりも経験が豊富もしくはルールを熟読していなければなりませんか?
    ・私は英語が苦手なので、dvampさんが遊んでおられるkingmakerの様な英語でページ数の長いシナリオを翻訳してから遊ぶのは難しいです。まだよく世界観などが分からないのですが、そういった場合に御勧めのシナリオはありますか? 出来れば短めのものが良いです。

    色々質問させていただきましたが、お時間ある時で構いませんので、御回答いただけると嬉しく思います。

    返信削除
    返信
    1. droptableさん
      コメントありがとうございます。コメントでは長くなりそうなので、後日ブログにて回答します。

      削除
    2. droptableさん
      こちらに回答を記載致しましたので、ご確認頂ければと思います。

      一点、私から質問なのですが、何故私に今回この様な質問をされたのか教えていただけると助かります。

      削除
    3. dvampさん、ご回答ありがとうございました。早速拝見させていただきました。

      >一点、私から質問なのですが、何故私に今回この様な質問をされたのか教えていただけると助かります。

      自分を殴った人に「どうやったら殴られなくなりますか?」と質問しないのと同じようにシナリオ作成者ではない人に質問したいと思いました。
      パスファインダーで精力的に遊ばれている人で私が見つけた人はいしかわさん、位坂さん、dvampさん、Oppaiさんなのですが、Oppaiさんはコンタクトを取る方法が分からず、いしかわさんはいしかわさんのサイトのはじめの一歩を見ても良く分からず、位坂さんは初心者には手厳しい人の様に見えたので、dvampさんに質問させていただきました。
      私の突然の質問にお答えくださり、ありがとうございました。

      削除
    4. droptableさん
      経緯が分かりました、ありがとうございます。
      私の回答がdroptableさんのお役に立てれば幸いです。

      削除
  2. 追加で質問させていただきます。

    遊んだシナリオは4thcageさんで公開されている腹減ったとKobold in the Ruinsになり、腹減ったは全滅、Kobold in the Ruinsは壊滅しました。

    ・壊滅しない様に遊ぶ際にはどういった点に気をつければよろしいでしょうか?

    返信削除