2014年3月8日土曜日

ガンダムビルドファイターズ好きによるグランクレストRPG『戦乱を望むモノ』

グランクレストRPG『戦乱を望むモノ』を遊んで来たのでざっくりと感想。

◆メンバ◆

  • ロード/セイバーのクイックスタート 男性、20歳 ゼクス
    • 完全平和主義を貫き通したピースクラフト王家の系譜の一人。しかし、国は既に滅び、この国の前領主の息子として育てられ今に至る。
  • メイジ/エレメンタラーのクイックスタート 女性、15歳 アリス
    • 自称天才魔法師。前任者が老いで引退するため、ゼクスの国へ派遣される。
  • アーティスト/アンデッド 女性、年齢不詳だけど、BBA カミーラ
    • この世界の始りから生きていると自称する妖艶な女性。ゼクスの血が気に入ったため…。

◆トレーラー◆

ふたつの家があった。
かつての遺恨を捨て、友情で結ばれたふたりの君主。
だが、その絆に、平和に、混沌の影が迫る。
黒衣の騎士ザイフリート。
死と戦の魔人は、いかなる惨劇を望むのか。
グランクレストRPG
「戦乱を望むモノ」
混沌(カオス)を治め、聖印(クレスト)に到れ。

以後公式サイト掲載のシナリオを使用してのセッションのため、詳細は省きます。

なので、雑感ベースですと…。

◆クライマックス戦闘中、周囲の敵を仲間に任せてボスに突っ込んだ時◆

ノイン:痛い!頭が割れそう!もういや!戦いたくない!
ゼクス:お前嫌々やってたのか?ならやんなきゃいいだろ!
ノイン:ダメ!私には家族も肉親もいないもの!戦わないと生きていけない。勝たないと居場所がなくなっちゃう…。
ゼクス:居場所なんてどうにでもなるさ!俺も流れもんだけどこうして生きてる。そうだ。なんだったらこっちに来いよ。俺も世話になってる。1人や2人増えたってどうってことねえさ!
ノイン:本気で言ってるの?(私、一国の主なのよ…?)
ゼクス:俺はいつだって本気だ!
ノイン:…そうだね。バカがつくくらいに…。そうだったね。
ゼクス:ったくよ…悩んでんならさっさと言えよ。
ノイン:だって…あんなに楽しそうにしてるのに戦ったら私、勝っちゃうし、そしたらもう今までみたいに…。
ゼクス:は?勝つのは俺に決まってんだろ。ばっかじゃねーの?
ノイン:くっ…だっ誰がバカですってー!?バカはあんたでしょう!
ゼクス:何だと!
ノイン:バーカバーカへなちょこパンチー!
ゼクス:ヘッ…さっきまでベソかいてたくせによ!
ノイン:してないし!ぜんっぜんしてないし!
ゼクス:してただろ!
ノイン:してないて言ってるでしょ!
カーミラ:痴話喧嘩?というかシリアス終了のお知らせ?
アリス:ここは任せて先にとは言ったけど、イチャつけとは言ってないわよ…もう、あのバカロード!
ゼクス:バトルやめたいんじゃなかったのか?
ノイン:やめるわけないでしょ!あんたをギタギタにするまではね!
黒衣の騎士ザイフリート演じるノインの父ルグラン:やめろノイン!
ノイン:嫌よ!あんたの言うことなんかもう聞かない!
黒衣の騎士ザイフリート:ノイン何をしておるか!
ノイン:うるさいじじい!そんなに戦いたかったら自分でやんなさい!
黒衣の騎士ザイフリート:はっはい!
ノイン:行くわよゼクス!本気でバトルをやる私がどれだけ強いか見せてあげるわ!
ゼクス:上等!みんな、俺にみんなの力を預けてくれ!
アリス、カーミラ:あっはい!
ゼクス:閃光ー神殺剣ー!1
ノイン:そんなもの!光壁の騎士と呼ばれる私にあんたの攻撃が通用するわけ…。2何これ…止められない!3
ゼクス:喰らえーノインー!

この後、めちゃくちゃ爆笑した。

雑感

アリアンロッドとアルシャードとかを混ぜた感じ?つまらないわけではないけど、すごく面白い!というものでもないような…。システムとしてはダブルクロス3rdっぽさもある。

「君主という今までにないシステムがあることが一番大きいです。」ってamazonのレビューに書いてあるけど、ブレイド・オブ・アルカナのコロナとか、迷宮キングダムとか普通に王ができるTRPGは今までもありましたが、何か?って気もする。

今回セッションで大盛り上がりしたのも、システム的な内容というか、みんなガンダムビルドファイターズ好きだねってだけかなw


  1. 《閃光刃の印》、残り天運全部載せ

  2. 《光壁の印》、天運全部載せ

  3. ノイン一人の天運では仲間の天運を譲り受けたゼクスには負ける

0 件のコメント:

コメントを投稿