2012年11月23日金曜日

TRPG それは血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ

『WotCとかFEARのシステムってお世辞にもバランスの取れているゲームって無いですよねぇ〜(pgr)』されたので『デスヨネ〜先手必勝ゲームで乱戦周りのルール全般が分かり難いままバランス調整されないゲームとは違いますヨネ〜』と言ったら顔面蒼白になったのを見た事あるアカウントがこちらです。

タイトルにもある様に一部のTRPGシステムではFAQという名前のエラッタやエラッタという名前のアップデートが度々あります。

D&D3eやD&D3.5eは数え上げられない位ありますし、PathfinderRPGでも私が知っている限り、〔家宝の武器〕のエラッタがかなり大きいものでした(PathfinderRPG とある特徴の有効活用参照)。

『パッチに振り回されるのは嫌だ!』と思うのは至って普通の反応ですが、昔のシステムの様に“同じクラスで差別化出来ない(SW1.0等)”とか“シングルクラス(CD&D等)”のシステムならまだバランスを取ることは可能だと思いますが(*1)、現在主流となっている“同じクラスでもスキルの取り方で差別化可能”、“マルチクラス”のシステムの場合、組み合わせ爆発(『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう! - YouTube参照)が発生してしまい、バランスを取ることが非常に難しくなっています。

組み合わせ爆発でもある様に手動で組み合わせの評価をするのは厳しいと思うので、TRPG業界も自働で判定する様にするといいのかもしれませんね。

*1:SW1.0はバランス取れてなかったじゃんという声があるのは分かりますが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿