2013年4月25日木曜日

TRPG あの伝説の全滅ゲーが装いも新たに登場!?

ルールブック付属シナリオをクイックスタート(今手元にないので、サンプルキャラクターという呼称かも?)で遊ぶとザコ敵にダメージを与えられず、全滅するゲームである、ドラゴンアームズ バハムートハウリングが装いも新たにドラゴンアームズ改 バハムートライジングとして帰ってきました。

テーマが月より舞い降りた機械知性体MISTに侵略され、人類は滅亡の危機に瀕しているという『絶対絶命』のものだったので、「そうか、久保田悠羅さんはよく分かってらっしゃる。『付属シナリオがクイックスタートでクリアできると思った? 残念! 全滅でした!』ってことですね、分かります」と当時の私は思ったものです、はい。

これ以外にも、攻撃に加えて、回避するにもAPと呼ばれる行動力を消費する設計上、避けずに敵の攻撃は耐えて攻撃に徹した方が有利というシステムになっており、重装甲型フレーム一強という状況でした。

『TRPGを触ったこともない人にテストプレイをしてもらって、遊べることを確認してから世に出しています(キリッ)(意訳)』といったこともFEARの人が言っていたりもしていたので、私の中では非常に感慨深い作品です。

ただ、多くの設定が既存作品の二番煎じではあるものの、それなりにツボは抑えてあって、好きではあったんですが(ガンダムやアーマードコアとかのロボットモノ好き)、いかんせんシステムがクソ過ぎたというのが…。

驚いたのはそんなクソシステムを世に出しておいて、それの版上げができるという状況でしょうか。どんなことがあったのでしょう!? 一回コンベか何かで遊んでみたいと思います、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿