2013年10月25日金曜日

PathfinderRPG 『Faiths & Philosophies』をざっくり紹介

Faiths & Philosophies って?

Faiths は『機動戦士ガンダムSEED』及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する特殊部隊の名前。

のことじゃないよ(当然だ)。
Faithsは一般的に信仰を意味し、Philosophiesは一般的に哲学なんだけど、あまり使われない“悟り”とか“達観”とかそういう意味で使われている。つまり、どういうことかというと、所謂ドルイド本だ。
そう、Pathfinder RPG になって、クレリックに大きく回復面1で水をあけられたドルイドだ。ただドルイドだけかというと、“悟り”とか“達観”といった言葉からも分かるとおり、モンクも含まれているし、トーテム信仰やJuju(ジュジュ?)という大ムワンギのものや亜神信仰(みんな大好きな仮面の神とかね!)等々盛りだくさん。
また、設定本なので、信仰キャラにピリッとアクセントを付けたい場合に見ておくとゴラリオンらしいキャラになるよ。

Faiths & Philosophies って買い?

所謂設定本なんだけど、追加アーキタイプや追加特技もあるので、一風変わった信仰キャラをする人、所謂ドルイドスキーやモンクスキーにはオススメ。


  1. 正のエネルギー放出のことだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿