2013年12月1日日曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 管制士分析

何度か遊んでみて分かってきたデータもあるので、ガイドラインめいたものを作成しています。

天剣騎分析
襲撃騎分析
狙撃騎分析
機甲騎分析
魔導騎分析
幻操騎分析
戦術騎分析
翼騎士分析

今回はナイト・イン・ザ・スカイで追加された管制士です。

◆説明
 翼騎士の操る竜翔騎または重竜翔騎に乗って支援するのが役割のクラスです。

◆相性
 初期から〈幻操〉と〈戦術指揮〉を取得し、基本的に白兵武装や射撃武装を扱わないため、カレドア連邦、ベトレイヤーと相性が良くなっています。ただ、どの出身を選択しても、自由割り振りを【霊覚】に割り振れば最低でも12になりますので、能力修正値+4を確保可能です。

◆騎甲技
 〈幻操〉は中心となる4つの戦闘技能に分類されるものの、数の総数は最も少ないです。とはいっても「使用制限:幻操騎」の騎甲技を取得できるので、ダメージ減少の〈エーテリックシールド〉、振り直しを行える〈エマージェンシー〉、メジャーアクションで行う〈アタックストリーム〉など数多くの騎甲技があります。初期作成キャラは〈エーテリックシールド〉か〈エマージェンシー〉に〈アタックストリーム〉がお勧めです。残り1枠は〈戦術指揮〉の騎甲技を選択をするのが良いでしょう。〈魔導〉を使う場合は初期作成時はオーバード騎士団に所属している必要があります。

◆竜翔騎
 選択する権利はないので省略します。

◆成長
 〈エーテリックシールド〉か〈エマージェンシー〉に〈アタックストリーム〉、〈アクセル〉、〈アストラルブースター〉、〈シールド〉などの効果の高い騎甲技。

◆総評
 追加クラスですが、癖のあるクラスです。〈フェアリーイジェクト〉の使用可能/使用不可能1で意見が割れるなど、人によって、解釈に幅があるクラスなので、コンベンションなどで遊ぶ際は注意しましょう。


  1. 私は使用可能派なんですが、外部で遊んだ際に使用不可能派の人が多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿