2014年4月6日日曜日

PathfinderRPG GM Q&A『12ft先の床が爆発してドロドロに溶けた金が吹き出すオリジナルの罠を仕掛けるだけではクソマスターではない』

PathfinderRPG GM Q&A『スポイルなのか、スポイルではないのか、それが重要だ』 - alternative dvamp's territoryで以下のコメントをいただきました。

>「12ft先の床が爆発してドロドロに溶けた金が吹き出す」みたいな罠があるので、たぶん世界中のGMが困ってるといしかわさんが書かれていますが、これは公式シナリオの通りではないので注意してください。これはこの時のセッションのマスターである、位坂さんが弄った部分であり、このシナリオには「12ft先の床が爆発してドロドロに溶けた金が吹き出す」という記載の罠はありません。

これってつまり、位坂さんがクソマスターってことですか?w

◇免責◇

以下の文はdvampの個人的見解を示すものであり、「そうするのはあきらかにおかしい」とか「それはダメ」とかいう気は毛頭ありません。またdvampは位坂氏やルールに対して「参加者全員が納得できて参加者たちが面白いと感じるならどう変更してもかまわない」と考えてる人ですので、その辺をご理解、ご承知の上でただの意見の発露と思って読んで下さい。

該当の場面はPathfinderRPG 『City of Golden Death』後編 - alternative dvamp's territoryで以下のようにプレイレポートを書いています。

黄金都市の罠

先程爆発の起こった辺りに着くと、そこには爆発の痕跡は残っておらず、ただ通路に金貨の山が気づかれているだけであった。不審に思ったセシルはフォーチャードを10ft棒よろしく使おうとするが、慎重を期する様にとのムスタファからの言葉にエンラージ・パースンで巨大化し、20ftの間合いで通路を調べることに。通路をフォーチャードで叩きつつ先に進むと、金貨の山辺りで地面が爆発! なんとここは地面の下に黄金の川が流れており、しかも地面と黄金の川との間が薄い部分があり、重量を検知すると、融解した黄金が間欠泉の様に噴出すのだ! そして、その影響範囲は10ft!! ムスタファの言葉により、融解した黄金を身に浴びる危機は辛くも避けれた。

上記を見れば分かる通り、

  • 事前に爆発の演出をして、何かこの場所が怪しいぞ?とプレイヤーに分かるようにしている
  • PathfinderRPG 『City of Golden Death』 - alternative dvamp's territoryで面子が分かる通りローグがいないが、マスターである位坂さんからローグがいなくても大丈夫と言われている
  • ローグがいなくても、知恵を出し合えば罠を回避できるようにしている

といったように絶対に罠にかけてプレイヤーキャラクターにダメージを与えてやろうという魂胆で設置していないことが分かります。こういったマスタリングをするマスターをクソマスターとは言わないと私は思います。

逆に、

  • 怪しそうな演出がなく(または非常に分かりにくい)、ほぼ分からない
  • ローグのような専門職以外解除できない
  • 罠が発動するとほぼ死ぬ

みたいな罠を出すマスターは絶対に罠にかけてプレイヤーキャラクターにダメージを与えてやろう、殺してやろうという魂胆があからさま過ぎますよね。こういったマスタリングをするマスターをクソマスターと言うと私は思います。

2 件のコメント:

  1. >絶対に罠にかけてプレイヤーキャラクターにダメージを与えてやろう、殺してやろうという魂胆があからさま過ぎますよね。こういったマスタリングをするマスターをクソマスターと言うと私は思います。

    いやまさに。

    TRPGの全ての事象は楽しむためのもののはずなのに、このへんの区別がつかない人こそクソマスターなんだろうと思うです。

    不幸なのは、GMは面白いと思って出してるものが、PLには受け入れられない、という事故的な現象(しかもよくある)なんですが、こればっかりはいろんなものを見たり、プレイを重ねたりして覚えていくしかないんだよなあ……。

    返信削除
    返信
    1. >TRPGの全ての事象は楽しむためのもののはずなのに、このへんの区別がつかない人こそクソマスターなんだろうと思うです。

      まさにそうですよね。

      >不幸なのは、GMは面白いと思って出してるものが、PLには受け入れられない、という事故的な現象(しかもよくある)なんですが、こればっかりはいろんなものを見たり、プレイを重ねたりして覚えていくしかないんだよなあ……。

      これ不幸な事故なんだけど、改善できるんですよね、ただ相手がクソマスターでなければですが。
      例えば、トラップとは違いますが、バーバリアンのクラスレベル持ちのオーガーみたいな脅威度的には適性レベルのパーティーに出すとパーティーが全滅しちゃうような敵っていますよね。ここまでが不幸な事故です。

      で、死んだ後にPLからフィードバックがあるわけですよ。で、クソマスターではない人ならそれを受け入れて次の糧にしてくれるんですが、クソマスターって、受け入れないんですよね。で、次のようなことを仰るんです(全部経験有り)。

      「そっちのプレイヤーレベルがかなり低いからでしょ?」
      「DACユーザーならこれくらいクリアできるよ。ザコいキャラ作ったそっちのミス」
      などなど

      私、TRPGでみんなと楽しむために参加したんだけどなんで罵倒されてるんだろう…ってなったりします。まぁ私がそうなってしまうのは別に私の問題なのでいいんですが、結局そのマスターのマスタリングは改善されないので、不幸な事故ではすまされない段階にあるんじゃないのかなと思ってます。

      削除