2014年12月31日水曜日

六門世界2eエリュシオンレポート2『仕事納めとTRPG納めは別腹』

仕事納めのその後に

転職した会社が以前と異なり外資系?だからか仕事納めの日に会社主催の忘年会のようなものをしないところだった。というか仕事納めの日も人それぞれでバラバラ(外国人はクリスマス近くから基本出社しない)な状態。で、定時上がりで帰宅している最中に以下の連絡が…。

「仕事終わった?」「終わったよ」「飲み会何時まで?」「今の会社はそういうのないよ」「じゃぁ、やろう」「えっ!?」「じゃぁ、今から家に向かうからね」「えっ!?」

レギュレーションや挑戦メンバー

冒険の概要

 〈手業〉に特化したレインのおかげで素材も採取し、タージケントでは生活費を稼ごうとして、盛大に爆死しつつ、毎日消耗品や白紙カードに呪文や真の名を封入する日々を送ること1週間と少し。次のミッションのために空中庭園に旅立つ日が来たのであった。空中庭園に旅立つ日=定期便のある日に探索者管理事務所でキーラから依頼を花蟷螂の大鎌(蟷螂の鎌なのにアイテム名は斧と書いてある…)を採取のミッションを貰ったところ、キャラクターレベル4のクレイジー・ズーの横入りで競合することに。キャラクターレベル2のパーティーにキャラクターレベル4のパーティーが横入りするってどうなんでしょうねぇ〜? 駄菓子を買おうとしている園児の列に横入りする社会人みたいな感じ? ってかそれで負けたらプギャー!m9(^Д^ )モノだよねw 仲裁に入ったキーラも「まぁ実力で勝ち取ってください」とか言う始末だし、ほんとSNEゲーはこれだから(ry と文句を言っていても何も変わらないので、空中庭園に向かう。

 召喚カードを駆使し、BPの消費を抑えつつ、〈騎乗〉を伸ばしたベアトリクスがロボに騎乗する陣形。打撃力のないベアトリクスの打点をランスによる固定値14増加効果であげつつ、前衛の壁の枚数を増やす戦術である。初っ端から《ラプトル・キャプテン》率いる《ラプトル》グループと遭遇するものの、上記の戦術に加えて新加入のホムンクルス・アリアオロの《メイルシュトローム》で《◇狩りの時間》など追加素材の効果しか無く、危なげなく撃破する始末。被害もシオンがショートボウをファンブルで破損させた以外はシェルハウスが少し傷ついた程度。

 続いての地形ではライバルNPCチームとしてクレイジー・ズーに続き、トレジャー・シーカーが登場。雑魚クラスとして有名なバトルダンサー/シーフがいたり、実力的にはイマイチの印象。それも彼女らが立ち去った後には依頼品の花蟷螂の大斧が落ちている始末!?

シオン「ちょw 依頼達成ww もう帰ろうww」
レイン「まだ見つかっていないお宝(=未踏エリア)が残っているからダメ!」
シオン「ちぇ」

 そんなこんなでその後も探索を続け、Lサイズユニットの癖に土属性呪文が使えるカルカダーンx2も吊り橋で出会ったのが運の尽きで、数の暴力の前に敗北し、ボスもボスのいる花園はリミットが広い反面、ボス自身に対抗がないため、レインの爆砕華にリミットの大きさ(=一度に多くのユニットが前衛に並ぶ)が仇となり、為す術もなく敗北と鎧袖一触の連続の始末。ちなみにここまででのまともな損害はシェルハウスのHPが若干減ったのと、シオンがショートボウを全損(=つまり、このセッションで3回ファンブルした)した程度で、第一話の苦戦がウソのような有様。

 といったように余裕の状態でメインクエスト/サブクエストすべて達成し、タージケントに帰還となった。いやぁ〜キャラクターレベル2向けの依頼にキャラクターレベル4で横入りしてきて、無様に敗北したクレイジー・ズーの面々はどの面下げてくるんでしょうねぇ〜?

 ちなみにシオン君は御代わりのレンジ武器を貰えない1のでした…かなC…。


  1. 〈射撃力〉0レベルで基本的に成功しないから、というのが理由

0 件のコメント:

コメントを投稿