2011年10月30日日曜日

PathfinderRPG 初心者(未経験者)向けセッションしてきました。

初心者プレイヤーガイドだけだと遊ぶ機会を提供しているわけではないので、初心者(未経験者)向けのシナリオを作成して、セッションを立卓してきました。

メンバーとPC

レイン ヒューマン/♀/ファイター3/混沌にして善/ナナ氏
遠近両用型戦士。近接射撃と速射の使い手。経験者。

ラムダ ヒューマン/♂/ファイター3/真なる中立/rain氏
両手剣の威力特化型戦士。突撃からの強打でダメージディーラー。未経験者。

マリアン ヒューマン/♀/ファイター3/中立にして善/のんちゃん氏
長柄武器の妨害型戦士。迎え打ちと足払いによる敵の移動を妨害する長柄武器の使い手。経験者。

ボッシュ ドワーフ/♂/ファイター3/秩序にして善/ぽち氏
斧盾のドワーフ型戦士。高いACを維持しつつ、威力もある攻撃によって、敵の足止めもこなす。未経験者。

ザボス ヒューマン/♂/ファイター3/混沌にして中立/wiz氏
二刀流型戦士。二刀流による唯一の複数回攻撃の使い手。未経験者。


シナリオ概要

舞台は、ゴラリオンのアンドーラン。PCたちは隊商の護衛として雇われたパスファインダーたちという設定で、隊商の護衛をしていれば、山賊に襲われるもので、自己紹介の直後に山賊に襲われるというホットスタートで開始。

山賊たちに挟撃され、未経験者の面々がかなり手傷を負ったものの、なんとか撃退するものの、別の護衛が守っていた馬車から大事な商品が強奪されてしまった!!手傷を負っているため、このまま追撃することを隊商のリーダーも諦め、翌日、ファルコンズロウで到着次第、別の護衛も雇うという話になる。

翌日、ファイルコンズロウに到着すると、運良く旅の司祭(NPC)であるメリッサがファルコンズロウに逗留しており、PCたちは奪還と復讐のためにメリッサを加えて、山賊たちのアジトに向かったのであった。

アジトへと到着すると、そこにいた見張りのホブゴブリンをレインの攻撃で運良く撃破し、敵のアジトを奇襲することに成功する。

アジトの内部へ奇襲し、ホブゴブリンの集団との戦闘が開始される。檻の中にいる魔獣(ウォーグ)を出さないために、イニシアチブが最速となったレインが敵陣を駆け抜け(迎え打ちもちなし…orz)、檻の前を封鎖し、敵の造園を封じる。そこに他の面々が突撃ラブハートで準備を整えていないホブゴブリンたちに一撃を加える。レインの近接射撃、ラムダの強打、マリアンの薙ぎ払い、ボッシュの攻撃、ザボスの二刀流で敵を次々と撃破。外に出ている別働隊が帰ってくる前に強奪されたお宝を確保して、トンズラだ!と思った所で、PCたちの誰も予想していなかった第三勢力、そうシェリアックスのデヴィルを連れたヘルナイト(実はただのファイターさん)部隊が現れる。

ヒャッハー、汚物は消毒だぁー!となるかと思いきや、デヴィルのDRも圧倒的なパワァーの前には成す術もなく、返り討ちにあってしまうのであった。山賊(実はシェリアックスの部隊)とヘルナイト部隊の財宝を懐に入れ、強奪された宝物を持って、帰路についたのであった。

総括

自分の卓ともう1つPathfinderRPGの卓(知り合いがマスター)があったので、少しでも未経験者の人が触れる機会が作れたと思う。

ただ、PathfinderRPGのプレイヤーが増えても、基本prdjの翻訳サイトを使うと思うので、これだけ素晴らしいルールを公開しているpaizoに、利益が還元される仕組みも欲しいなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿