2012年10月17日水曜日

PathfinderRPG 初めてのシナリオ part.1

先日ご一緒した方から題名の件について、ご相談を受けたので、自分なりの考えを記そうかなと思う。

1レベルのキャラクターの初めての冒険というのは得てして難しいものだ。こういう時はいしかわさんに丸投げしようと思ったのだけど、いしかわさんの解説記事である【CDS:PE】ダンジョンマスターズハンドブックはなんというか、慣れ?が必要で、慣れていない人には“キャベツ畑やコウノトリを信じてる可愛い女の子に無修正のポルノをつきつける”様なものだと思うんだよね、えぇ。いやほんと悪い意味ではなく。

悪い意味ではなくというのは字面そのままに受け取るとかなりあれで、先日コメントしてくれた通り、分かっているもの同士には通じるもので書かれているので、真っ白な人向けではないと思うのだ。

本当はこういうことは上手な人にお願いしたいのだけど、そうも言ってられない(これを書いている時点では既に相談者には説明済なのだ)事態だったので、自分なりの考えを説明していた。

まず、PathfinderRPGは翻訳されていないので、公式シナリオを使おうとすると、自分で翻訳するか、翻訳されたものを使うことになる。

で、最初にこれは厳しい。相談者もこれは厳しいので、いしかわさんのサイトにある"腹減った”と“下水掃除”をコンバートしたものを採用したが、その結果は皆さんご存知の通り。

って、ことで自作することになるのだが、prdjのゲームマスターのページに書いてある通り、遭遇の難しさはパーティーの平均レベルで決まる。そして、公式シナリオから推測するに、最後は困難=パーティー平均レベル+2の遭遇が待ち受けている。

初めてでも途中の雑魚戦はいい塩梅で遭遇を構築できるらしいのだが、どうしてもクライマックスで苦戦してしまうのだ。

よく聞くのは脅威度3のオーガを登場させて、瞬殺してしまう話だ。

脅威度3=パーティー平均レベル(1)+2で妥当と思うかもしれないが、よくデータを見て欲しい。オーガのAC17は1レベルの前衛とほぼ同等だ。そして、HPは30と1レベルの前衛の倍以上あり、ダメージも2d8+7と同じく倍以上ある(あなたが防御を捨ててダメージ特化したら倍以上にはならないが、それでも超えるのはムリだ)。攻撃ロールの基準もオーガの方が上(+7)。期待値で命中(AC17に対しては10以上で命中)し、期待値で16点のダメージを負わされるので、前衛は期待値で戦闘不能になる。一方で、HP30を削るには、1レベルの前衛の出せる期待値(1d10または2d6の武器)で3回の命中が必要である。この時点で結果は見えていると思う。

では、どうすれば良いか? それについては長文になったので、別に。

0 件のコメント:

コメントを投稿