2012年10月7日日曜日

TRPG 第一印象が大事

最初に遊んだ時の印象が大抵そのシステムに対するイメージを決定するよねって話。

「Pathfinder(RPG)ってPLを見下す人ばっかが、PC殺すゲームだろ?」って言われた。

発端は何かというと、PathfinderRPGをやったことない人が多かったので、お試しセッションを開催したんだよね、自分ともう一人で。

で、上記発言がもう一人の卓で起こったもの。

話を聞いてみると、4th Cageで公開されている『腹減った』を遊んだ結果を報告した際に、シナリオ作成者から言われたとのこと。

件のシナリオはこちらに掲載されている以下のもの。

■腹減った
 1レベルPC4~6人用シナリオ。
 森を抜けた小さな村は、買い出し係がゴブリンに襲われたせいでろくに食べるものもない。君ならどうする食糧問題!
   100913/100918 update by 朋

その人の思い込みの可能性もあると思ってどんなこと言われたんです?って聞いたら、iPhoneから見せてもらったのが以下の発言。

6 :NPCさん:2011/01/11(火) 08:58:40 ID:???
>>前スレ996
シナリオ作った者として、2戦目で全滅した状況をぜひ知りたいです。
今後の参考にしたいので。

データ見直したら鎧ボーナス書いてあるのに、装備に鎧が書き忘れているのと、
弓持っているときはACが1下がるのを書き忘れてました。

7 :NPCさん:2011/01/12(水) 00:11:56 ID:???
>>6
D&Dの世界観やバランス感覚になれていないプレイヤーなら普通に全滅するぞ。

8 :NPCさん:2011/01/12(水) 08:49:50 ID:???
そうか、根本的にD&D的バランスなのが拙かったのか。
半分は意図的なんだが、加減が難しいなぁ…
実際のプレイだとPLレベルみて微調整するが、シナリオでは説明できないし。

せめて見張りを全員倒した次のラウンドに増援が現れるぐらいの
猶予が必要だったかな。

9 :NPCさん:2011/01/12(水) 18:46:59 ID:???
>>7
本国でPFやっているやつを交えてやったけど、
シナリオ作者はクレイジーだの、ゴブリン(世界観)を分かってない
とか言っていたので、世界観とかバランス感覚云々とは別だと思う

件のサイト(2ch)では、火に油を注ぐ様な書き込み(コーデルに比べればマシみたいな)ものや擁護する意見と賛否両論だったが、この人が「Pathfinder(RPG)ってPLを見下す人ばっかが、PC殺すゲームだろ?」って思うのもムリないかなと感じた。

ただそういうことを言う人がいるのも事実だけど、PLを見下す人ばっかが、PC殺すゲームではないことも事実。

  • PLを見下す人ばっかがいることも事実であること
  • しかし、ゲームとして、PC殺してGMが愉悦を味わってもらうものではないこと
  • 言葉だけでは信用できないと思うので、自分のセッションにこの後参加してもらって、途中でも不満に思ったらそれを言って欲しい
  • それでもゲームに対する認識が変わらなければそれは自分の責なので、自分について文句を言って欲しい

ということを伝えて、自分の卓に入ってもらった。

自分もサタスペの時なんて、最初に遊んだ時に全滅して、それをTwitterでデザイナーに嬉々として報告され、デザイナーもGJみたいなことを返す行いを目の当たりにして、サタスペについて、この人と同じ様に思っている部分はある。そういうことから自他の事例や今回から第一印象ってやっぱり大事なんだなぁとあらためて感じたのであった。

2 件のコメント:

  1. “PLを見下す人ばっか”の“ばっか”とは、ばかりの意味じゃないですか?
    言い換えると、“PLを見下す人しか居ない”みたいな意になるのだと思うのですが...?

    ちょっと、良くない表記かと思います。
    実際に、“PLを見下す人しか居ない”と思われてるのなら余計なお世話かも知れませんが。

    返信削除
  2. 夜の住人さん、コメントありがとうございます。
    >“PLを見下す人ばっか”の“ばっか”とは、ばかりの意味じゃないですか?
    そうだと思います。
    >言い換えると、“PLを見下す人しか居ない”みたいな意になるのだと思うのですが...?
    そういうことだと思います。
    >実際に、“PLを見下す人しか居ない”と思われてるのなら余計なお世話かも知れませんが。
    実際にそうかどうかは全世界のPathfinderRPGを遊んでいる人を集めて、どれだけの割合で“PLを見下す人”がいるのか調べないと分かりません。

    今回、「Pathfinder(RPG)ってPLを見下す人ばっかが、PC殺すゲームだろ?」って思った人がいたことは覆すことが出来ない事実なので、そう感じさせてしまった部分は認めて、PathfinderRPGはそういうゲームではないことを説明と実体験してもらった次第です。

    返信削除