2013年4月23日火曜日

TRPG すべてのマスターは見ておくと良い動画

10:19から11:00まで、特に10:35からの脳内律っちゃんのアドバイスは秀逸。以下引用。

「ねぇ、春香、PLが上手い作戦を考えたり、チャンスを活かしたり、また或いは単なるダイス運で、強敵と思って出したモンスターがあっさりやられたりすることがあるだろうけど……。
 DMには戦闘を盛り上げるために数値をごまかす権限があるんだけど、そんな時にその権限を使うのは慎重になった方がいいわ。
 上手い作戦を立てても、ダイス目が良くても、結局はいつもと同じような殴り合いをしないと敵が倒せないなら、プレイヤーはその次も作戦を考えたりするかしら?」

ムリに戦闘させて、PCを死亡させ、8000ガメルの男を作ったり、PLから自分が想定していない作戦を提示されPL側が不利になる様に裁定するなど、よくよく見られる光景だけど、それってどうなの?って奴。

すべてのマスターは一度この動画見ておくと良いと思う。

4 件のコメント:

  1. マスターはどうあるべきか?を考えさせられる動画ですね。
    強いからといって、ゴブリンガンスリンガーを大量に投入してPC殺害、でも殺すつもりはなかったとか言ったり、課題のある部分を突いて、メタ視点での最適化を暗に煽ったりとマスターに向いていない人がマスターすると大変だなぁと感じました。

    返信削除
    返信
    1. >レインさん
      >強いからといって、ゴブリンガンスリンガーを大量に投入してPC殺害、でも殺すつもりはなかったとか言ったり、課題のある部分を突いて、メタ視点での最適化を暗に煽ったりとマスターに向いていない人がマスターすると大変だなぁと感じました。
      公式シナリオ(APやモジュール)は確かにキビシイバランスのものが多いですが(ワンダリングでトロールとかウィスプとかw)ですね。
      ただ、そんなゴブリンはガンスリンガーに最適なんで大量投入しますわwwwみたいなことは私が遊んだ中ではなかった様な…。
      というか、ゴブリンが大量にガンスリンガーとして出てくるならそれ相応の背景が必要な気がします。そういった背景であれば、逆にPCたちもかなり強力になると思うんですが、私の記憶違いならすいません。

      削除
  2. お久しぶりです。miyaです。dvampさんの新ブログ初めて拝見したのですが、
    とても興味深い記事が多く、何度も読み返してしまいました。
    いろいろあってPFから離れている僕ですが、ぶっちゃけ4eよりPFの方が
    自分に向いてんじゃないかと思う事もしばしばですw

    自分は必要とあらばDMしていてもダイスの目を誤魔化します。
    それ以前に必要とあらば敵に最適化されていないアホな行動を取らせる事があります。敵が弱すぎた場合は、ふつーにそのまま殺されますが。

    動画、じっくり見てみますね。

    返信削除
    返信
    1. >miyaさん
      お久しぶりです。
      4eやAR2を楽しそうに遊ばれているレポはいつも見ておりました。
      TRPGはプロレス:http://trpgsns.jp/openpne/web/diary/31336
      でもmiyaさんが書かれている通り、

      相手を輝かせ、その上で自分も輝いて観客(この場合はDMとPL達自身)を
      楽しませるのがTRPGというエンターテイメントなのだ。

      の部分を読んでじーんとなりました。

      削除