2013年11月7日木曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング サプリメント ナイト・イン・ザ・スカイプレイ後の雑感 part.3

昨日に引き続き、身内で遊んできたプレイ後の全体的な雑感。

一貫性がない(特に騎甲技や騎体周り)

最初から基本とナイト・イン・ザ・スカイに掲載されているデータがあって、そこから基本ルールブックの文章・ページ量から分割したわけではなく、遊んでみた結果のフィードバックなどからデータを追加しています

〈作戦指揮〉で追加された〈オペレーションコマンド〉はその最たるものです。これこそ基本ルールブックに掲載かつ使用制限:戦術騎とすべきものです。個人的には戦術騎をどう運用されることを想定しているのか公式でリプレイで大活躍させて欲しいと思っています。『この馬鹿弟子がぁっ!』みたいな感じでやって欲しいですね。

上記以外にも、〈幻操〉単体のキャラではメジャーアクションが戦闘中はあまってしまう1という問題に対して、サプリでフェアリーシステムの追加と〈アストラルブラスト〉の超強化パーツ、〈アタックストリーム〉といった具合にバラバラな状態です。公式リプレイでも触れられない負傷関連の〈ヒール〉に差し替えて〈アタックストリーム〉を基本ルールブックに掲載しておけば良かったのではないですか?とか、似た条件でも飛行状態であることで効果を発揮するものは+1d6なのが基本掲載なのに、飛行状態ではないことで効果を発揮するものは+10なのがサプリ掲載なのでしょうか…。基本ルールブックの騎甲技で地味(+1d6=期待値3.5)過ぎるって言われたから、よーしパパ、サプリで騎甲技超強化しちゃうぞぉーっていうのが読み取れるくらいですよ、本当に。

(自分を見失うな)“それでも”と言い続け(ろ)られる位に面白い

Twitterで 「ドラゴンアームズ」 という言葉で検索かけて、常時タブに表示するようにしているんですが(#TRPGも同じく)、ドラゴンアームズの悪口(テストプレイをしていない/バランス酷過ぎ)を言う人がかなり存在するんですよ。で、その人の発言を見るにどうやらルルブもサプリもリプレイも全部買っているんですよね。で、クソだの、テストプレイをしていないだの、バランス酷過ぎだの仰っているわけです。でもちょっとすると、その方がマスターとしてプレイヤーを募集したり、セッションして楽しかったとか仰るわけですよ。つまり、これはどういうことだってばよっ!なわけですが、思い出しましたよ、この現象について。レベルEという漫画でゲームにはまる兆候として「結構楽しそうにゲームのシステムについて不満をもらす」ってのがあって、「~さえ何とかなればなあ」とかそういう感じのことが書いてありました。つまり、この人たちはドラゴンアームズ改にはまっているわけですよ。クソと言った後に、“それでも”(面白いんだ!)と繋がるわけですね。

結論としては、バランスがおかしくても面白いゲームは世の中にたくさんあるので、つまり、ドラゴンアームズ改もその系統だと言う事です、はい、たぶん。


  1. 正確には〈アストラルブラスト〉がゴミ過ぎて選択肢に入らない

0 件のコメント:

コメントを投稿