2011年9月13日火曜日

GUNDAM SENTINEL RPG Outlaws Edition 遊んできました。

輪番対応で土日が休暇ではないので、ここ最近いつも遊んでいる面子と予定が合わないのですが、今回予定を合わせてもらって、セッションをする機会を得ました。が、土日ではないので、いつもと同じ面子が全員揃わなかったので、いつものセッションではなく、別のシステムで遊びました。それがタイトルに書いている『GUNDAM SENTINEL RPG Outlaws Edition』でした。

『GUNDAM SENTINEL RPG Outlaws Edition』は遊んだことがなかったので、マスターから説明を聞きつつ、キャラクター作成をしたんですが…。プレイヤー3人共に初期能力値が期待値以下とかでしたよw 体力7とか、精神力5とか私のキャラクターなんて格闘力が得意な男性なのに7ですからねw

所属はジオンということなんで、がんばって連邦軍に勝利する方向にしようと、みんなでワールドブレイクを起こそうという話です。隊員は全員志願兵で、男なんだけど格闘より射撃が大得意なジークフリート、女なんだけど射撃より格闘が圧倒的に得意なシャルロット、知覚力17(*1)とか化け物みたいなアシュレイの三人の小隊ですね。知覚力が飛び抜けていたので、小隊長はアシュレイに任せました(*2)。

さて、好き勝手にキャラクターを作っていたのですが、セッション開始後にマスターから「戦闘以外の部分は一般技能を使って、状況打破するから、正史以外に進める場合は皆さん気張ってくださいね♪」なんて言われてしまうのですよ。ちょぉー! MS企画設計10Lv(*3)とか口説き10Lvとかどうしてくれるのだー!? と思ったものですが、まぁ初期能力値低いし、なる様にしかならないよ、うんと割り切ってセッション開始なのでした。

舞台は一年戦争開始から一月程立った、2月~3月の地球降下作戦の日。青年たち(*4)の歴史はここから始まるのであった。

エースではないので、基本ランダムで参加する降下作戦が決まるんですが、運良く任意を引き当てたので、みんなで相談し、北米ならば、歴史改変出来るポイントに一番近いんじゃないか?ということで、第二次降下作戦に参加して、地球に降下するのであった。搭乗機体も全員MS-06J ザクII(*5)を運良く引くことが出来たのでした、ザクII S型を引けなかったのが残念ですが、これは功績を貯めて乗り換えですね。

さて、地球に降下し、キャリフォルニア基地に向かって、ガルマ・ザビ司令の指揮の下で進軍する我々をキャリフォルニア基地からの迎撃として敵機の大部隊が登場です。で、ここで戦闘になるのですが、自分たちに割り当てられた敵が運悪くフライマンタ(*6)を引いてしまったのですよ…。

TINコッドが良かったんだけどなぁ…と言っても後の祭りなので、標準装備かつ唯一の遠距離攻撃が出来る120mmマシンガンを使って、打ち合った結果、こちらの損害が0で、フライマンタ6機を撃墜で大勝利です。耐久力と装甲のないのが相手ならオート出来るマシンガン強いね、マシンガンって思いました、ほんと。

とりあえず、減った弾を補充(*6)して、基地へと進撃です。で、先ほどの戦闘で無傷だったということで、基地の強襲部隊の第一陣を任されるのでした。あれぇ~おかしいぞぉ~? もしかして、ぼくたちがさきにしんじゃうのかなぁ~?とか思ってしまったんですが、武器や弾薬といった追加武装を融通(*7)してくれるということだし、ガルマ・ザビ司令直々のご命令なので断るに断れないのであった。とりあえず、右手に120mmマシンガン、左手にハンドシールド、背中のラッチにはバズーカ、小ラッチにはドラムマガジンに、バズーカの弾倉、両足にはミサイルポッド、小型プロペラントと全身これフル装備で回避とかにペナルティ来ないかちょっと心配なそぶりを見せつつ、キャリフォルニア基地を強襲です。

キャリフォルニア基地の守備兵力はセイバーフィッシュに先程同様にフライマンタ、そして奥に鎮座するビックトレーの姿が…あれぇ~おかしいぞぉ~?(ry 対艦戦闘は単機で行うと恐ろしくキツイので、爆弾の怖いフライマンタを撃墜後は三機で連携して、対艦戦闘を行う様にして、シャルロットがハンドシールド破損に小破、アシュレイも同じく小破、自分がハンドシールド破損とかなり軽微な被害でキャリフォルニア基地を陥落させることに成功し、功績ポイントと経験を得て、レベルアップしました。

一応レベルアップ前の自分のキャラクターは以下の通りです。

名前:ジークフリート
レベル:1 NT値:-
年齢:18歳 性別:男
生年月日:U.C.70年 4月 10日
出身地:月面都市(身分低い)
人種:ゲルマン
身長:185cm 体重:80.5kg
所属軍:ジオン共和国
階級:伍長 兵科:?
体力:11(+2)
射撃力:13(+3)
格闘力:7(+1)
操縦力:12(+3)
知覚力:9(+2)
反応力:6(+1)
精神力:15(+3)
技能:シールド防御1Lv、機動防御2Lv
一般技能:MS企画設計10Lv、政治手腕5Lv、口説き10Lv
初期能力値:73

*1 初期値の最大は18。
*2 イニシアチブ判定に代表者(≒隊長)の知覚力修正値を使う為。
*3 ぼくのかんがえたすごいもびるすーつネタの為に取った。
*4 全員18~19歳だったので。
*5 11~13がザクI、14~36がザクII F型、41~63がザクII J型、64~66がザクII S型だった
*6 初期キャラで功績ポイントは0なので、功績ポイントの前借りをした。
*7 功績ポイントの前借りなんですけどね!w

0 件のコメント:

コメントを投稿