2011年9月9日金曜日

PathfinderRPG Player's Guide part.8

ステップ6―詳細の完成

補足ルール(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/433.html)

Chapter 7: Additional Rules(Pathfinder RPG Core Rulebook p.166)

これまでに選択してきたことによって、決まるものと、ここで決めなければならないものがある。

属性は既に真なる中立(N)に決めている。他の属性がどういったものなのかを知る為にも一度見ておくと良いだろう。年齢は人間のファイターなので、15+1d6歳になる。期待値を端数切捨てして18歳とする。寿命はあまり気にしなくても良い(*1)、身長と体重は人間の男とすると、4’10’’+2d10’’、120+2d10x5ポンドになる。こちらも期待値から身長は5’9’’、体重は175ポンドとする。運搬能力は筋力が18なので、軽荷重が100ポンドまで、中荷重が200ポンドまで、重荷重が300ポンドまでとなる。しかし、スケイル・メイルという中装鎧を装備しているので、同じペナルティにあたる中荷重までの重さを所持しても問題ない。中装鎧を装備しているので、移動速度は30ft.から20ft.に低下している。後、キャラクターの名前や出身地、信仰する神といったことをここでは決定することになる。故郷や信仰は舞台が決まっていないと決められないのでマスターと相談するのが良いだろう。また、ファイターは信仰する神が必須ではないので、信仰していないといったことも選択出来る。

以下に今回作成したキャラクターのデータを掲載したので、参考にしてもらいたい。

プレイヤーガイド:ファイター

*1 寿命を全うするまで生きることは稀である。

0 件のコメント:

コメントを投稿