2011年9月8日木曜日

PathfinderRPG Player's Guide part.7

ステップ5―装備の購入

装備品(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/432.html)

Chapter 6: Equipment-Wealth and Money(Pathfinder RPG Core Rulebook p.140)

1レベルのファイターの初期の所持金は5d6x10gpで平均175gpと記載されている。もし、1レベル以外のキャラクターを作成する場合はマスターから所持金を指定されるので、それに従うこと。通常1レベルのキャラクターを事前作成して良いレギュレーションの場合は平均額で装備を購入する様に言われるので、今回の初期所持金は平均である175gpとして装備を購入する。

まず最初に見るのは鎧である。鎧を見る場合、自分のキャラクターが購入出来、かつ装備出来るものの中で最もアーマークラス(AC)が高くなるものを購入しよう。今回その条件に当てはまるのはチェインメインだが、これを購入してしまうと所持金の殆どを使ってしまうことになり、他の武器や装備品を購入出来なくなってしまう。仕方がないので、それより一段階下がってしまうが、スケイル・メイル(50gp)を購入する。

次に武器を見るが、今回のキャラクターの役割は矛と盾である。前線を突破されて、後ろに控える仲間に敵が殺到しない様にする際に機会攻撃を有効活用しようとすると、間合い武器(隣接している敵ではなく、1マス離れた敵を攻撃出来る)の方が優れているので、武器の特殊欄に“間合い”と書かれている武器を選択する。単純武器と軍用武器の中から条件を満たすものは幾つかあるが、矛の役割も担う為、武器のダメージ量が多いものを選択し、グレイヴ(8gp)とする。サブウェポンとして、グレイヴのタイプである斬撃とは異なる、モーニングスター(8gp、殴打および刺突)、ロープを切ったりするのに使うダガー(2gp、刺突または斬撃)、空を飛んでいたり、離れたところにいる敵を攻撃出来る様にジャヴェリン3本(1gpx3、刺突)を購入する。サブウェポンを購入する理由は武器を落とされたりした場合以外に、このゲームにはダメージ減少(*1)という特殊能力を持つ敵がおり、1レベルでも遭遇するモンスターとしてはスケルトンが該当する。スケルトンの持つダメージ減少の場合、グレイヴ(1d10+6-5)より、モーニングスター(1d8+4)で攻撃した方がダメージを与え易いのだ。その為、メインウェポン以外にサブウェポンを購入している。また、遠隔武器にジャヴェリンを購入しているのは【筋力】修正値をダメージに加算することが出来る遠隔武器はスリングとジャヴェリン、コンポジット・ショート・ボウ、コンポジット・ロングボウ、他幾つかの投擲武器のみなのだが、スリングが射程がある程度あるものの基本ダメージが1d4と低いのでパス、幾つかの投擲武器は射程が短い(20ft.未満)ので同じくパス、コンポジット・ショート・ボウ、コンポジット・ロングボウの場合、このキャラクターの【筋力】修正値(+4)をダメージに加算するにはコンポジット・ショート・ボウ(375gp)、コンポジット・ロングボウ(500gp)と所持金を大幅に超過してしまう為、消去法でジャヴェリンを選択した。

最後に冒険用道具類の購入だが、マスターによって、明かり(松明やランタン)や食料を気にしない人もいるし、逆に水袋や袋の有無を気にする人もいるので、要不要がマスターによってはっきり分かれる。購入する前に一度マスターに確認してから購入した方が良いだろう。武器・防具で71gp使っており、残り104gpあるので、ある程度自由に購入出来るはずだ。

*1 はじめに(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html )のダメージ減少の項参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿