2013年8月3日土曜日

PathfinderRPG 【AP#031】01-03/Stolen Land

公式シナリオのレビューの為、ネタバレチュウイ!

ネタバレだぞ!

【シナリオタイプ/シナリオ名】
 Adventure Path/Kingmaker 01:Stolen Land

【入手方法】
 http://paizo.com/products/btpy8dhc?Pathfinder-Adventure-Path-31-Stolen-Land
 http://www.amazon.co.jp/Kingmaker-Stolen-Land-Pathfinder-Adventure/dp/1601252293/

【翻訳の有無】
 無

【推奨レベル/人数】
 1-3/4人

【舞台となる地域】
 アヴィスタン亜大陸で最も東北に位置するブレヴォイの最南端にあるレストヴから南西に位置するグリーンベルト(=河川諸王国の領土)。
 参考画像:http://i4.ifrm.com/15339/133/upload/p160974.jpg

【関連資料】
 Kingmaker Player's Guide:無料のプレイヤー向け情報ガイド、翻訳無し
 http://paizo.com/products/btpy8dqh?Pathfinder-Adventure-Path-Kingmaker-Players-Guide
 いしかわさんのプレイレポート

【シナリオ雑感】
 Kingmakerキャンペーン6部作の第1章となるシナリオ。
 シナリオ全体としてよく設定が練られているので、それらを上手く使うと参加者がよりシナリオを楽しめるものになっており、初心者にもオススメできる代物。

【プレイ上の注意点】
 1レベルスタートの3レベル終了とレベル帯に幅があるが、シナリオはルートが決まっているわけではないため、運が悪いと伝説級を超える脅威度と簡単に出くわす可能性が非常に高い。
 同様にパスファインダーたちのレベルに関係なくワンダリングでは脅威度6〜7のクリーチャーが出現するので、マスターする際はどの様に対応するのか熟慮すること。
 他には設定はよく練られているものの、うまくシナリオに記述されていないものが多くあり、例えばエラスティルの墮落したパラディンのアキロスは砦襲撃時にパスファインダーたちに協力すると記されているが、それよりもエラスティルの神殿や神像のヘクスでイベントを発生させた方が大いに盛り上がるので変更をお勧めする。
 続くKingmaker#2では王国運営があり、能力の高いNPCが必要となるので、魅力的にNPCは続投が出来るようにある程度変更した方が良いだろう。

【プレイ時間/日数】
 6時間/5日

【シナリオ評価】
 5/5
 致命的な罠(ワンダリングとか)があるものの、コボルドに転生したノームや墮落したパラディン、逃亡してきたボガードと奇想天外なキャラクターたちとの遭遇や無情な大自然の脅威(ワンダリング)など色々な要素が詰め込まれていて改造するのも楽しく、初心者にもオススメできるという一粒で何度も美味しい良シナリオ。

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