2013年8月27日火曜日

PathfinderRPG 【Mod】The Midnight Mirror

公式シナリオのレビューの為、ネタバレチュウイ!

ネタバレだぞ!

※プレイヤー視点でのレビューです※

【シナリオタイプ/シナリオ名】
 Module/The Midnight Mirror

【入手方法】
 http://paizo.com/products/btpy8rgj?Pathfinder-Module-The-Midnight-Mirror
 http://www.amazon.co.jp/The-Midnight-Mirror-Pathfinder-Module/dp/1601254016

【翻訳の有無】
 無

【推奨レベル/人数】
 4/4人

【舞台となる地域】
 アヴィスタン亜大陸西岸に位置する内海地域最古の国の1つであり、苦痛の神を崇める影の国であるニダルのにある街

【関連資料】
 無

【シナリオ雑感】
 ニダルの特徴である影と妖精の国の要素や根暗な雰囲気がよく組み込まれていたシナリオ。
 やり口がアレなので、初心者向けというよりは『タフでマッチョな訓練され尽くした冒険者』な方にだけオススメできる代物。

【プレイ上の注意点】
 4レベルスタートであるものの、出てくる敵が対策を取っていないと詰む代物なので、その点に注意すること。
 影の国ニダルでは苦痛の神ゾン=クーソンを崇めているため、シナリオに関係ない部分での描写において、引いてしまうものが多々あるので、プレイされる方がそういったことへの耐性を持っているかどうか事前に確認しておいた方が良い。  ちなみに出てくるのは拷問(アイアンメイデンとか)、その国の風習による肉体の欠損、生理的嫌悪感を催す疾病といったもの。

【プレイ時間/日数】
 4〜5時間/3日(オンライン)

【シナリオ評価】
 3/5
 よく設定が練られており、謎(犯人)は後半まで解かれることがないので、楽しめる反面、シナリオに関係ない部分でのプレイ上の注意点に記載した事項やシナリオの結末が爽快感や達成感とは程遠いものであったため、この評価とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿