2013年9月3日火曜日

PathfinderRPG 『Quests & Campaigns』をざっくり紹介

Quests & Campaigns って?

先日出た Ultimate Campaign のゴラリオン特化型のサプリ。なので、内海地域(Inner Sea)にかなり密着したものになっている。UCamに追加されるものが数多く掲載されていて、ストーリー特技もその一つ。それぞれにランダムのクエストが紹介されている。《Truth-Seeker(真実を探す者?)》とかはイラストも付いていてかなりいい感じ。特技とはいえすべての〈知識:歴史〉判定に+2もらえ、出目10の時はボーナスが増加するようになっている。他にも《Artifact Hunter(アーティファクトハンター?)》とか《Foeslayer(殺戮者?)》とかカッコいいのがある。基本的にランダムのクエストはすべて Inner Sea World Guide の何ページを見なさいと書いてあるので親切設計になっている。

続いて伝説の品々(Objects of Legend)としてレッドマンティスの暗殺リストやリノームの首、不老長寿のエリクサーとか、御馴染みの追加特徴に加えて、Drawback(欠点?)という特徴もある。これはガープスで言うところの不利な特徴で、取ると追加で特徴もう1つ貰えるという利点があるけど、例えば[Burned(火傷?)]だと火へのセーヴや攻撃ロールにペナルティが来るようになっている。基本的に特徴で貰えるボーナスより大きいペナルティが来るので、気をつけよう。

他にもCeremonyという領域毎に異なるボーナスが得られる魔法や追加特技、追加呪文、追加魔法の品々、ランダム表が掲載されている。ランダム表は出身や人種、組織や宗教(をランダムで決めていいのかな?w)

Quests & Campaigns って買い?

見ていてかなり楽しいし、色々想像するのも面白いものなので、オススメ。(多分prdjに掲載されないので)英語が得意な人は購入して自分のセッションに導入するといいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿