2013年9月18日水曜日

PathfinderRPG Rise of the Runelords Player's Guide 抄訳

Rise of the Runeloads をしたので、Player's Guide 抄訳をしてみた。

キャンペーン特徴 / Campaign Traits

熱心な芸人 / Eager Performer:サンドポインにはマグニマールやコルヴァーサに匹敵する大きさの劇場があると聞き、来訪することにした。Cyrdak Drokkus(パトロン?)には断られたので、自分のパフォーマンスがみんなの心を掴むと信じて一人で行く事にしたのだ。というわけで、どれか1種類の〈芸能〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。さらに心術系統の呪文から1つ選び、そのセーヴDCを+1する。

家族の絆 / Family Ties:ヴァリシア人ではないが、ヴァリシアで生まれ育ったあなたにとって祖国とはヴァリシアなのだ。さらにスクザーニ(盗賊ギルド?)団に気に入られて、ファミリーの一員となったのだ。サンドポイントにいるファミリーの仲間(Jubrayl Vhiski)を見つけにやってきたよ。というわけで、〈知識:地域〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈知識:地域〉をクラス技能として扱うこと。さらにゲーム開始時にヴァリシア語の読み書きができる。

友と敵 / Friends and Enemies:あなたの身内の誰か(両親など)がDaviren Hoskに力添えをして、サンドポイントの近くにいるゴブリンの部族の暴動を鎮圧した。死に際にその家族は必要があればDavirenを頼れとあなたに告げた。Davirenに会うと彼は必要なものを全て与えてくれた。軍馬と軍用鞍をもらえる。

巨人殺し / Giant Slayer:ヴァリシアに棲む巨人によって故郷が破壊されてからというもの、あなたの一族は二度とこのようなことが無いように巨人の倒し方を訓練した。巨人が現れたという噂を聞いてあなたはサンドポイントへ向かったのだ。というわけで、〈はったり〉、〈知覚〉、〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを得、(巨人)の副種別を持つクリーチャーに対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

ゴブリンの監視者 / Goblin Watcher:サンドポイントの崖を見下ろしながら生まれ育ったあなたはゴブリンの残したガラクタの中に価値があるものがあることに気付いた。というわけで、〈知覚〉、〈鑑定〉判定に+1の特徴ボーナスを得、宝の山の中からもっとも価値があるものを見つけるための〈鑑定〉判定に+5の特徴ボーナスを得る。

ハグフィッシュへの希望に満ちたもの / Hagfish Hopeful:サンドポイントのハグフィッシュという人気の酒場で食事をすることを夢見て、今まで不味いものに耐えてきた。というわけで、病気と毒に対する頑健セーヴに+2の特徴ボーナスを得る。

商人一家 / Merchant Family:あなたはサンドポイントの商業組合に資産を提供したマグニマールの四貴族の一つと繋がりのある。そういった場所で生まれ育ったので、経済学や商売のコツも教えてもらった。というわけで、モノを買う時はその街のgp上限を20%増やしたものとして扱い、モノを売る時は常に10%高く買い取ってもらえる。

怪物狩り / Monster Hunter:あなたはサンドポイント・デヴィルや古き殺人口(Murdermaw)の噂を聞きつけてきたのか、とにかく有名な怪物を倒しにサンドポイントにやってきた。あなたは訓練を受けている。というわけで、異形や魔獣に対する攻撃ロールとダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得る。

古代研究者 / Scholar of the Ancients:本の虫だったあなたは古代の文化や歴史に興味津々だった。幸運にも、サーシロンという名で知られる古代文明都市の遺物があるヴァリシアで生まれ育った。あなたはかつての超帝国の歴史や言語ついて学んできた。ちというわけで、〈知識:神秘学〉と〈知識:歴史〉判定に+1の特徴ボーナスを得、ゲーム開始時にサーシロン語の読み書きができる。

信仰の学徒 / Student of Faith:あなたはたった一つの信仰と宗教に帰依している。サンドポイントにはこの地域で著名な6つの神格の大聖堂がある場所なので、一度行ってみたいと思っていたので、来てみた。あなたは強い信仰心を持ち、弛まぬ努力をしてきた。というわけで、あなたがキュア呪文を発動する際には術者レベルを+1すること。エネルギー放出をする際には、セーヴDCに+1の特徴ボーナスを得る。

信仰の学徒とか「あなたはたった一つの信仰と宗教に帰依している」って普通そうじゃね?と思ったら分離主義者とかいるからかー。キャンペーンであることを考えると商人一家が強烈ですな。まぁ、私は巨人殺しと怪物狩りで迷って、巨人殺しにしたけど。

2 件のコメント:

  1. 巨人殺しはこのキャンペーンではかなり役に立つと思いますよ~。
    旧版では特徴ルールがなかったので、《大物狩り》というキャンペーン用特技が同じような特技がありましたが、自分より大型の敵に対して+2ボーナスという強いものでした(^^;

    返信削除
    返信
    1. >巨人殺しはこのキャンペーンではかなり役に立つと思いますよ~。
      そうなんですね。私は名前とかから選んでいるのでその辺には無頓着です。

      削除