2013年9月29日日曜日

TRPG たったひとつの冴えたやりかた

セッション環境を内輪と内輪以外で分けています。内輪以外には新規の人を誰かが誘ったりした場合やコンベンション形式の場合が該当します。

内輪の場合は誰かの家に集合し、そこでセッションとなりますが、内輪以外の場合はTRPGのマナー セッションには集中しよう! 無断欠勤はダメ。ゼッタイ。 - alternative dvamp's territoryで書いた通り、外で会場を借りることになります。

(無断、事前関係なく)当日欠席は内輪の場合は精神的な被害程度ですが、内輪以外の場合は精神的な被害に加えて、金銭的な被害が大きく発生します。

金銭的な被害が発生すると、当日欠席した人は悪いことしたなぁ〜という罪悪感めいた精神的な被害を被り、必ずではないですが、次回以降参加されなくなることがあります。一方で、当日参加した人は金銭的な被害と精神的な被害を被り、ダブルパンチで痛いです。

この状況を打破する『たったひとつの冴えたやりかた1』を見つけ、実践しています。

それは事前に費用を徴収することです。うちではこれをセッションチケット制と呼称しています。

「プライベートなのにお金徴収とかないわw」とかおっしゃったり、思ったりする人がいるかもしれませんが、これによって、上記状態がなくなりました。

この制度は簡単に言うと、イベントのチケット制です。皆さん、コンサートやスポーツ観戦する際、事前にチケットを購入されますよね?そして、当日コンサートやスポーツ観戦に参加できなくてもチケットに支払ったお金は戻ってきません。つまり、そういうことです。

もちろんこれだけだと当日ドタキャンならぬ、ドタ参が最強の一手になりますので、ドタ参の場合は割り増し料金をいただいています。割り増し料金は当日のケーキとかデザートにします。

後、使い切れない場合はTRPG スムーズにルールブックを購入してもらう冴えた方法 - alternative dvamp's territoryで書いた通り、ルールブックやサプリや備品にあてます。


  1. うちではこれが最も良い対応となりましたが、他のところでも通用するかどうかは分かりません

0 件のコメント:

コメントを投稿