2013年11月19日火曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング いくつかのハウスルール

みんなー、DARしてっかぁ〜?
(しぃーん)
えっ!? もう一回聞くぞー! みんなー、DARしてっかぁ〜?
(しぃーん)
おぃおぃ、もしかして、みんなDARしてないの?
折角キミたちの久保田悠羅氏がガンダム人型ロボットによるSLGバトルができるTRPGがあるのにDARしてないってのはおかしいよなぁ〜?

つ〜ことで最もDARをしている(自称、笑)コミュニティ?サークル?グループ?に所属している自分が遊びまくってここは改善した方がいいんじゃね?と思った点を列挙するだけの簡単なお仕事。

ハウスルール

オーバード騎士団

ハウスルールにも大分前に書いたけどオーバード騎士団への所属条件がないのはおかしい。スピリットガイド&リンケージデバイス&武器みたいなものなので少し条件を追加している。

〈階級※〉の成長鈍化

まだハウスルールとして確定していないが、〈階級※〉の成長に必要な経験点が効果の割に破格に低い。逆に割を喰っているのが戦闘技能の〈波動特性〉。ドラゴンとレギュラスの差はたったこれだけか…と言いたくなる。〈波動特性〉も含めて他の技能2レベル伸ばすよりも〈階級※〉を1レベル伸ばす方が得られるメリットが大きいので、必要な経験点を増加する形にしている。

「他の「搭載:腕部」の武装と同時に搭載しても良い」で〈ツインアーツ〉、〈ツインバレット〉

自分で前回試算しておいてなんだけど、これ強過ぎ。メールで指摘しているけど、エラッタ当たらないので、自己エラッタという名前のハウスルールで「右腕」と「左腕」からそれぞれ1つづつとしている。

戦術騎の強化

〈オペレーションコマンド〉を戦術騎限定にして〈戦術指揮〉に。理由は皆まで言わなくてもわかるよね?

他にもちょこちょこ入れているけど、不満が出ないものというとこんなところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿