2013年12月16日月曜日

独自ドメインのサイト

独自ドメインの所属しているコミュニティというかグループのサイトを作ることになりました。

あまり個人情報というか、IDでも認識されたくないということで、共有IDで使えるように無料ホームページ系ではなく、誰かが管理しているサイトでIDを発行する形式が良いということで自分が別件で借りているレンタルサーバ上にサイトを構築し、共有アカウントを発行して管理するようにしています。

TRPG界隈の人は基本的にblogは無料のはてなダイアリーやはてなブログ、ちょっと変わっている人が私みたいにBloggerやfcブログなどを使っている程度で、レンタルサーバを借りている人は少ないと思うので簡単に説明しますね。

はじめてレンタルサーバを借りるなら月額105円から使えるロリポップを借りるのがいいでしょう。私も最初ここ使ってました。低価格ですが、必要なものは揃っているので、初心者の人が試すのにはもってこいでしょう。

ただ、低価格なだけあって、アクセス過多になると表示が遅くなります。ということで、ある程度アクセスが多くなってきたら、月額263円からのミニバードを使うといいでしょう。こちらは私も使っています。金額の割に容量と回線があるので、趣味のサイトならこれで大丈夫だと思います。自分もアクセス過多で落ちたことありません。

仕事で使ったり、アクセス数が膨大な数になるようなら、月額1,000円からのヘテムルを使うといいでしょう。私自身はまだ使ったことありませんが、個人事業主をしている私の知人が業務サイトとして使っており、便利だと言っていました。

ロリポップは分かりませんが、ミニバードは1アカウントで複数のサイトを構築できるので、もし新しくサイトを作りたくなったら、知り合いでミニバードを借りている人がいたら少し間借りしてみると、格安で使えるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿