2011年11月10日木曜日

PathfinderRPG Beginner Box使って初心者(未経験者)向けセッションしてきました。

1週間ぶりの更新です。
以前紹介したPathfinderRPGの『Beginner Box』を使って初心者(未経験者)向けセッションをしてきたので、それのご紹介です。

シナリオについては詳細を伝えることが出来ませんが、来てくれた方は皆さん英語読めない・D&D系未経験な方々だったんですが、非常に興味を持ってくれたみたいで、iPadたiPhoneでprdjのサイトを終了後、熱心見てくれていました。

でも、実は私とんでもない大ポカをしていてですね。それに気づいたのが以下のいしかわさんの記事見てからなんですよ。

【PF】Beginner Box紹介(4) ルールの違い

・機会攻撃なし
まあ、そうだよねえ。D&Dを難しくする第一要因だもんなあ。
うーん、でもこれないとぐっとcD&Dに近くなっちゃうんだよなー。
敵の横とかも素通しだから戦術に影響出るしねー。
しょうがないのはわかるんだけど。
痛し痒し。

機会攻撃なし

機会攻撃なし

大事なことなので、2回書きました。えぇ、ここまで書けば皆さん分かると思いますが、思いっきり機会攻撃してました(笑)。

いや、だって俺翻訳していかなかったし、参加者の皆も英語そんなに強くなくてですね、誰もセッション中に気づいていなかったんですよ!!!

まぁでも参加しれくれた人は次回はprdj見て生Pathfinderをするはずだから結果オーライ?ってことでいいですよね! 多分!!

0 件のコメント:

コメントを投稿