2013年11月20日水曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 閃光の双手を少し強化しよう!

よく事故るという噂のDARですが、クイック指定されていてよく事故るのは閃光の双手かなーと思っています。
クイックスタートで使われるキャラは基本最適化されているというよりは使い易いキャラなんですが、閃光の双手と聖督の信徒は割と使い難い部類に入っています。逆に遠雷の狙撃手は結構使い易いみたいです。ってわけで勝手に閃光の双手をもう少し強化しちゃいましょう。

閃光の双手

前提

  • 〈階級※〉2なのに2レベル装備取ってないので無駄になっている
  • 威力重視で〈ツインバレット〉取っているのに何故か威力重視の武器ではない
  • 反応特化しているけど反応はそんなに重要じゃない(機動の方が…)
  • 聖督の信徒もだが、OERSの《アストラルウェブ》は初期では微妙。それなら盾持った方が…

といったように装備がちぐはぐだったり、方向性とデータがちぐはぐだったりしています。きっとこれはキミたちの久保田悠羅氏がドラゴンアームズ バハムートハウリングと同じようにサンプルだと思って気を抜くと死ぬぞ!と教えるために仕組まれたカスタマイズなんでしょうが、ちょっとそれを知らない人には酷い洗礼になります。

かと言って《サンダーヘブンハンマー》を持たせるとかすると強くなるんですが、それはもうキャラの方向性が変わってしまうので、両手に銃を持った高機動型のキャラという方向性を維持する形でスキルは変えず、騎体もう少し良い感じに組み上げるようにします。

威力強化

威力強化のため、ライトバレットから〈階級※〉2で取れるオートキャノンに武器を変更します。反応修正が悪くなりますが、これで威力が6点あがります。

反応強化から機動強化へ

盾を持たないので、機動値を高めないと生存できません。MISTは基本こちらより数が多いので反応よりも機動を強化します。ヒエンから〈階級※〉2で取れるシャドウクロークに、ブーステッドリフレクスからライトアクセリオンに変更しましょう。カレドアも取得できますが、ぎゅんぎゅんに最適化するのが目的ではないので、ある程度いじれる余地のためにこれはそのままにしておきます。

OERSの変更

《アストラルウェブ》よりはキャラの方向性からいって、《イリュージョナリーステップ》な気がします。

4 件のコメント:

  1. 階級が無駄で、武器が下位互換、意味が無い反応特化、OERSが雑魚までは分かるが、予備弾倉が無駄に触れないのはわざと?

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、コメントありがとうございます。
      > 階級が無駄で、武器が下位互換、意味が無い反応特化、OERSが雑魚までは分かるが、予備弾倉が無駄に触れないのはわざと?

      射撃攻撃の命中判定でファンブルすると〔弾切れ〕になるため、振り直し騎甲技を持たないキャラは予備弾倉がないとファンブルした瞬間に何もできなくなってしまいます。

      削除
  2. 閃光以外にもおかしい機体も多いよ?

    返信削除
    返信
    1. 名無しさん、コメントありがとうございます。
      > 閃光以外にもおかしい機体も多いよ?

      そうですね。

      削除