SNEのソード・ワールド2.0な日々 シャドウについて、その2
新種族・シャドウは、戦士や密偵に向いた種族!
……と、紹介しましたが、じゃあ実際のところ、数値はどんなもんやねん?って話ですよね。
今回は、そこを紹介しようと思います。
シャドウの数値的特徴は、何といっても「技」の高さです!
キャラクター作成の時に、種族によって「技」「体」「心」の枠に決められた数字が入れられますが、
シャドウの場合、「技」の数字は、必ず2ケタの数字が入ります!
……てか、低くても14入る予定ですっ!!!(※現・開発段階)
最初から器用度も敏捷度も、ボーナス+2保障! これって実は、グラスランナーの「技」よりも高い数字なんですよ!
しかも種族特徴で「暗視」もある! そりゃスカウトやらせたくなるわ、って話です(笑)。
さらに筋力、生命力も低くないので、フェンサーだけでなくファイターも選びやすい仕様でもあるんです。
きっとあなたを「金属鎧着せてファイターにしようか……」「それともハードレザーにとどめてスカウトにしようか~」と悩ませてくれるニクい奴なんです(←これってホメてるんだろうか)。
じゃあその分「心」が低いんだろー。
……と、思った、そこのアナタ。
その通りです。(←おい)
その通りですが、そんな壊滅的に低いわけではありませんのでご心配なく。ちょっとニガテ、くらい?
あと、「精神力低い=魔法に弱い」という公式を頭に思い描いたアナタ。
それは「その通り」……ではありません。
シャドウはそんなことありません。魔法に弱い子じゃないんです。
なんと、シャドウの種族特徴[月光の守り]は――
常に精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得る、というものなんです!!!
だから、魔法に撃たれてすぐ黒こげ!ってことはナイはずです(たぶん)。
魔法使いには不向きだからって、魔法使いが苦手というわけではないのです(たぶん)。
きっとこの[月光の守り]で魔法使いに狙われても逃げ切るスカウトをやってこれたんでしょう!(たぶん)
テストプレイでも人気の種族です。
ルールブックⅠ改訂版からSW2.0を始められる初心者の方にもオススメできる種族かと!
発売されましたら、ぜひぜひ遊んでみてくださいね♪
それってダークエルフなんじゃないの???と思う俺ガイル。
元々SW無印の頃からグラスランナーが高い精神力を持っているのもパクリ元参考にしたホビット族の魔法や恐怖への耐性を現すためでなんだよね? で、精神力を高くすると、魔法使いとして優秀になるからSW無印ではスペルキャスターになれない(=ルーンマスター技能を取得できない)って設定にして、SW2.0ではマナ不干渉って設定したんですよね???
魔法使いに不向き(心低い)とはいえ、グラスランナー以上の技とまぁまぁの体ですから、どんな不利な特徴があるのか、おらわくわくしてきたぞw
0 件のコメント:
コメントを投稿