プレイレポートが全然追いついていない状況のPathfinderRPG Giant Killing でしたが、終了となりました。
理由は…巨人殺しは大型両手武器を持てないからです…。てっきり巨大な武器で使えるとばかり思っていたのですが、自分よりサイズの大きい、両手武器はペナルティ云々ではなく使えないんですよね。つまり、巨大な武器で使えるのは、中型サイズのキャラクターの場合、大型サイズの片手武器、超大型サイズの軽い武器となり、この事実が巨人殺しのプレイヤーさんモチベーションをクライシスさせてしまって、終了となりました。
四辻堂繁盛記: City of Golden Deathを遊ぶ会の話で遊んだ際も位坂敏樹さんや銀河アズマさんも気付かなかったし、結構これ知らない人も多いものと思いますので、皆さん遊ぶ際はご注意を…。
実はあの後気が付いてたんですが、今更蒸し返すのもアレだったので。
返信削除ただ、判断としてバスタードソードやDWAは片手武器として扱って良いと思いますけれどね。
位坂敏樹さん、コメントありがとうございます。
削除>実はあの後気が付いてたんですが、今更蒸し返すのもアレだったので。
ちょwおまwwひどいいいwww
>ただ、判断としてバスタードソードやDWAは片手武器として扱って良いと思いますけれどね。
3.5eだと「バスタード・ソード、ランス、ドワーヴン・ウォーアックスは全て、適切
な状況下では片手で使用できる両手武器である」ということなので、判断が分かれそうですね。
いつも拝見させていただいてます。
返信削除終了ですか。残念です…。
エンラージ・パースンなどで大型サイズになれば、
巨大用軽い武器→超大型片手武器→大型用両手武器(都合、攻撃ロール-4)として扱えるわけですから、
普段の中型サイズのときは巨大用軽い武器を引きずっておきながら、いざ武器を振るうとなったら
大型サイズになって戦う…なんてビジュアルも格好良いと思いますけどねw
でも、件のプレイヤーさんには譲れない美学があるんでしょうね。
ほまれさん、コメントありがとうございます。
削除>普段の中型サイズのときは巨大用軽い武器を引きずっておきながら、いざ武器を振るうとなったら
大型サイズになって戦う…なんてビジュアルも格好良いと思いますけどねw
単純にそこまで考えずに「今までの様にできない!!」っていう部分でショックが大きかったのかと…。「彼らは戦い、そして勝った」で終わったので、そこら辺一度提案してみようかと思います。