2012年9月2日日曜日

アリアンロッド2E セッションレポート エリンディルアドベンチャー『嵐の前触れ』

色々と評価されておりますアリアンロッド2Eを初体験してきたよってことで、そのセッションレポートですよ!!

アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー
アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー

◆参加面子

PC1:シェイラ 海王の召喚士
PC2:アルケー 双剣の舞踏
PC3:ヨシュア 双銃の戦士
PC4:ユウ 聖なる奏者

というように、全員初めてなので、サンプルキャラクターから選択している。しかし、この選択があの様な結果を招くなんて…ぼくたちは思いもしなかったのです…。

◆今回のお話

公式シナリオなので割愛。

◆今回の感想

全員MPが0で、ギルドスキル使用済、フェイト0、全員のHPが危険域という有様。各自好きなものを選択して良いということなので、シナリオ推奨のサンプルキャラクターだったかは定かではないが、1stの感覚を持っていた自分が一番びびった…。殺意高過ぎだろとw。クライマックスでボスを倒した後は雑魚(といってもこちらよりも圧倒的に強い)相手に素殴り(=スキルを使わずに通常の攻撃)をし続ける消化試合だった。但し、後衛の人にメジャー放棄して、カバーしてもらう必要が出るほどのじり貧…。個人的には海王の召喚士→炎の賢者、双銃の戦士→剣の冒険者とした方が楽だったかもと感じた。後は4人の時はボスのHPではなく、途中の敵の数を減らして欲しいです、安西先生…。

◆システムへの感想

1stの時にバランスブレイカーだった色々なスキルにパッチが当たっているのが初期キャラでも分かるというのは良い改善だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿