2012年12月5日水曜日

PathfinderRPG DAC2012私的2日目『血塗られた夜明け-Dawn of the Scarlet Sun-』完結編1

前回までのお話

前編
中編
後編

マグニマールについて、人狩りをボコったら、今街を騒がしている殺人事件をなんとかしなさいと言われた。もちろん依頼を受けないと…。文字通り、被害者とかつてサーレンレイの神殿を建築した老ドワーフに話を聞き、敵のアジトを特定した一行は強襲をかけるのであった!!

強襲! サーレンレイ神殿!!

後がないので、朝日が昇る直前に敵のアジトと目されるサーレンレイの神殿を強襲する一行。強襲の直前にディヴィネーションしてもらった結果は『裏切り者に注意せよ』だった。サーレンレイ神殿は神殿跡地とそれに隣接する墓地で構成されていた。墓碑は3つあり、話に聞いたサーレンレイの司祭とその従僕二人の遺体が眠っているのであろう。〈知覚〉の結果、表玄関には最近使った形跡はないが、裏路地には最近頻繁に使った足跡が残されており、中型人型が1種、大型人型が1種、昆虫のが1種あることが判明。常日頃使っている裏口に罠は仕掛けまいと思いつつも一応チェックするヒメヤシャ。罠がないことと、中から何者かが歩く音がすることを確認する。鍵を開けていては中の存在に気付かれるなと考えていた時、ゴラリオンの歴史が動いた。

neileさんから自身が所持しているエレメンタル・ジェムを使って、アース・エレメンタルを壁を通過させて、扉を内側から開けさせればいいじゃないか!という提案が!! 位坂さんに確認し、問題ない回答を貰った後の動きは素早かった。即座にエレメンタルを招来し、中から扉を開けさせる。普通はPCからの不意打ちはないのに、「急に壁から手が生えて、扉を開けたら相手も驚くわw」という位坂さんの談により、不意打ちラウンドを得る! 続いてサイベージがホロウ・カードを投入しての連続ファイアー・ボールで中にいたスケルタル・チャンピオンとスケルトンの大半は吹っ飛ばす!

第一戦闘
開幕直後

スケルトンとスケルタル・チャンピオン
速攻で倒された方々

ゴージが内部に突入すると祭壇に立つ彫像が実はガーゴイルであることに気付く!! それも〈知識〉判定の結果、ハーフ・フィーンドの大型ガーゴイルとかいうじゃないですか、ヤダーw

紅の息子
今回の犯行を行った奴

前衛1枚なので、楯にならないといけないので、前進すると案の上、善を討つ一撃で指定されて全力攻撃で危うく死ぬところ(残りhpが一桁)に追い込まれる。そして、そんな時でも全力を出す我らが位坂さん! アダマンティン・ガーゴイルとか何それいじめ?と言いたくなる様な敵の増援ですよ!! 殺されるー!!と思ったらサイベージの《呪文幻惑化付与》したマジック・ミサイルが命中し、一命を取り留める。

取り囲まれる瑠璃
敵に囲まれてフルボッコの図

アダマンティン製のガーゴイル
アダマンティンじゃないとDR抜けないよな方々、ちょww、ひどすww

アース・エレメンタルがなんとか紅の息子(悪魔?)に組み付いているが、hp一桁でこのままここに立っていたら殺される!と実感はしつつも、ここで自分が退けば他の面子がヤバい(他の面子のACも自分と似た様なもので、hpは非常に低い)ので、ここは「守ったら負ける!攻めろ!!」の精神で即行アクションで癒しの手を使っただけで、悪を討つ一撃指定の紅の息子(悪魔?)をぶん殴ってなんとか一息をついた…。

一体いつから…
位坂さん「一体いつからこれでこの戦闘の全戦力が投入されたと錯覚していた?」

デスヨネー

おかわり…
びびって指がレンズにかかっているw

シャックスの信徒のザデンディとシャドウ・マスチフ
シャックスの信徒のザデンディとシャドウ・マスチフ

ドラウ
なんでいるのか知らないドラウの方々(シャックスはドラウのデーモン・ロード?)

ってわけで奥の扉を開けてシャドウ・マスチフとドラウとハーフエルフのザデンディが出てくる。ザデンディは元サーレンレイの信徒で今はシャックスの信徒になっているらしい。実はこの扉から敵の増援が来るのではないかということは戦闘中も気にしていたのだが、扉の前にスペースを空けない様に動けなかった(組み付いてもらわないと命中がヤバいし、外した時が更にヤバい状況だった)。

シャドウ・マスチフはデイライトに弱いものの、ボクモッテナイシ(エンジェルの血脈のアアシマールだからw)ドウシヨーと思っていたら、さすがそこはneileさん、ちゃんと持ってくれていましたよ!!

ってわけで、デイライトをぶっ放してもらいつつ、シャドウ・マスチフの足払いを受けて、一進一退(主にhp的に)の状態になりつつも、一人一人と敵を倒して行き、なんとか敵を殲滅することに成功する

途中経過
少し離れて立っているフィギュアがヒメヤシャw で例によって転されているのが瑠璃

傷をワンドで癒し、シャドウ・マスチフが出てきた奥の扉より地下へと入るとというわけで、次回穢された聖域に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿