2013年6月3日月曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 機甲騎分析

何度か遊んでみて分かってきたデータもあるので、ガイドラインめいたものを作成しています。

天剣騎分析
襲撃騎分析
狙撃騎分析

前回に続いて今回は機甲騎です。

◆説明
 遠距離戦用のクラスです。機甲騎と書いて、ガンアサルトとルビが振られている通り、遠距離から攻撃を繰り出すことが役割です。

◆相性
 遠距離戦用のため、ヴァイツグラード帝国、ミューズと相性が良くなっています。ただ、どの出身を選択しても、自由割り振りを【感覚】に割り振れば最低でも12になりますので、能力修正値+4を確保可能です。

◆騎甲技
 射撃攻撃振り直しの〈デスターゲット〉、範囲の敵を攻撃する〈レイニーショット〉、防御力を低下させる〈アーマーブレイク〉を基本形として、戦う距離毎に騎甲技を選択できます。初期作成キャラは〈レイニーショット〉か〈アーマーブレイク〉に距離毎の騎甲技を取るのがお勧めです。残り1枠では近距離射撃をするなら〈ウォーターバリア〉の騎甲技を選択をするのが良いでしょう。

◆騎甲巨兵
 遠距離戦用の機甲騎にとって重要な値は【索敵値】、【移動値】、【反応値】の3個です。射程に影響する【索敵値】が最優先で、有利な位置に移動する【移動値】、相手より素早く射撃する【反応値】が続きます。

 そのため、既存騎甲巨兵ではDAであればザイドリッツ、RAであればホーリーランスがバランスが良いのでお勧めです。カスタマイズするのであれば、フレームとしてはローマディアのハスタ、カレドアのライジン、A.R.K.のラティーナ、オーバードのライブラが向いています。装甲については【移動値】を5確保できるなら装備しても構いませんが、遠距離戦用の機甲騎が装甲を厚くする意味は薄いです。武器はモトロニックパイク、アーマーバスター、ドライザムカラビナーが良いでしょう。支援攻撃しかできないドライザムイェーガーは取り回しに難があります。エラッタが出ましたが、〈ツインバレット〉を使うのであれば、片手はミサイルランチャーを使い、予備武器をウェポンラックに入れておくというのも手です。外装は【索敵値】の強化や予備弾倉のために武器は付ける余裕はあまりありません。ドラゴンオーガンで【索敵値】を補うとしても武器の必要スロット数が多いので難しいです。

◆成長
 〈クイックターゲット〉、〈ピンポイント〉、【索敵値】やダメージの底上げ騎甲技

 対象との距離によって、効果を得る騎甲技が多いので基本的には自分の得意な距離を決める必要があります。【機動値】も確保できるのであれば、近距離にし、【機動値】の確保が難しければ、遠距離にしておいた方が無難です。二刀流は大ダメージを狙えますが、【出力値】がダメージに載らない関係上、襲撃騎程のダメージは出ないので、ダメージ以外の面で活躍することを念頭に成長した方が良いでしょう。

◆総評
 狙撃騎と異なり、支援攻撃の振り直しを行う騎甲技が取得できません。そのため、支援射撃ではなく、通常の射撃でどう立ち回るのかが重要です。【反応値】を高めにすることで、敵を早期に倒す、高い【索敵値】を活用して、〈幻操〉を使うなど、狙撃騎とは異なる分野で活躍することを念頭に成長させていくと様々な局面で活躍できるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿