2013年6月9日日曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 幻操騎分析

何度か遊んでみて分かってきたデータもあるので、ガイドラインめいたものを作成しています。

天剣騎分析
襲撃騎分析
狙撃騎分析
機甲騎分析
魔導騎分析

前回に続いて今回は幻操騎です。

◆説明
 幻操を使って、仲間の支援を行うのが役割のクラスです。

◆相性
 幻操を使うため、カレドア連邦、ベトレイヤーと相性が良くなっています。ただ、どの出身を選択しても、自由割り振りを【霊覚】に割り振れば最低でも12になりますので、能力修正値+4を確保可能です。

◆騎甲技
 中心となる4つの戦闘技能に分類されるものの、数の総数は最も少なく、1ページ分しかありません。とはいってもダメージ減少の〈エーテリックシールド〉、振り直しを行える〈エマージェンシー〉、他人の命中判定の達成値や【機動値】にダメージの増強などなど数多くの騎甲技があります。反面、攻撃は苦手としており、ダメージがかなり低めの〈アストラルブラスト〉しかありません。初期作成キャラは〈エーテリックシールド〉、〈エマージェンシー〉がお勧めです。近接戦闘をするのはあまり向いていないので、残り1枠は〈射撃攻撃〉や〈魔導〉の騎甲技を選択をするのが良いでしょう。〈魔導〉を使う場合は初期作成時はオーバード騎士団に所属している必要があります。

◆騎甲巨兵
 幻操を使うの幻操騎にとって重要な値は【索敵値】の1個です。幻操の射程に影響する【索敵値】が最優先です。〈アストラルブラスト〉を使わないはずなので、幻操修正はどんな値でも構いません。

 そのため、既存騎甲巨兵ではDAであればキロプテラ、RAであればオルフェウスがお勧めです。カスタマイズするのであれば、フレームとしてはある程度どのフレームでも対応できますが、ヴァイツグラードのティーガーやローマディアのハスタ、カレドアのライジン、A.R.K.のラティーナ、オーバードのライブラといった【索敵値】が高いものが向いています。装甲については【移動値】を4は確保したいので、確保できるなら装備しても構いません。腕部はライトシーカーと楯か、長射程武器を持つのが良いでしょう。どの騎体も楯はあると便利なので、【索敵値】が足りていれば楯を装備しましょう。外装は【索敵値】の強化や楯をつけるのが良いでしょう。

◆成長
 〈アクセル〉、〈アストラルブースター〉、〈シールド〉

 〈幻操〉は基本支援なので、一点伸ばしで活躍するのは非常に難しいです。〈アストラルブラスト〉のダメージ係数が後1だけ高ければいいのですが、ダメージがほぼ出ないので、メジャーアクションにする技能を取得する必要があります。

◆総評
 〈エーテリックシールド〉、〈エマージェンシー〉を筆頭に縁の下の力持ちになれる騎甲技が多いです。魔導同様命中修正にペナルティが入らないので、幻操修正をムリして獲得する必要がないなど、優遇されています。ただ基本的に攻撃が出来ないので、〈魔導〉や〈射撃攻撃〉といった支援以外の選択肢を持っておいた方が活躍する機会が増加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿