2013年5月28日火曜日

TRPG ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 狙撃騎分析

何度か遊んでみて分かってきたデータもあるので、ガイドラインめいたものを作成しています。

天剣騎分析
襲撃騎分析

前回に続いて今回は狙撃騎です。

◆説明
 機甲騎のバリエーションで、遠距離戦特化のクラスです。狙撃騎と書いて、ガンスナイパーとルビが振られている通り、機甲騎よりも遠距離からの攻撃を得意とし、天剣騎とは異なる方法で敵の移動を邪魔することができる重要な役割です。

◆相性
 遠距離戦特化のため、ヴァイツグラード帝国、ミューズと相性が良くなっています。ただ、どの出身を選択しても、【感覚】が最低でも12になります。

◆騎甲技
 敵の足留めをする〈ソリッドウォール〉、【索敵値】強化の〈シューターズポジション〉、支援攻撃しつつ移動を行う〈シュートアンドムーブ〉、支援攻撃振り直しの〈ダブルショット〉を基本形として、〈射撃攻撃〉の騎甲技を選択できます。初期作成キャラは〈ソリッドウォール〉に〈ダブルショット〉を取るのがお勧めです。残り1枠では〈レイニーショット〉で範囲攻撃をするなり、固定値上昇をさせたり、ダメージ強化など好みで選択をするのが良いでしょう。

◆騎甲巨兵
 遠距離戦特化型の狙撃騎にとって重要な値は【索敵値】、【移動値】の2個だけです。射程に影響する【索敵値】が最優先で、支援攻撃が出来なかった際に有利な位置に移動する【移動値】が続きます。

 そのため、既存騎甲巨兵ではDAであればザイドリッツ、RAであればホーリーランスがバランスが良いのでお勧めです。カスタマイズするのであれば、フレームとしてはローマディアのハスタ、カレドアのライジン、A.R.K.のラティーナ、オーバードのライブラが向いています。装甲については【移動値】を5確保できるなら装備しても構いませんが、遠距離戦特化の狙撃騎が装甲を厚くする意味は薄いです。武器はモトロニックパイク、アーマーバスター、ドライザムカラビナーが良いでしょう。支援攻撃しかできないドライザムイェーガーは取り回しに難があります。エラッタが出るまでと考えれば、ミサイルランチャーを両手に付けるのもかなり強力です。外装は【索敵値】の強化や予備弾倉のために武器は付ける余裕はあまりありません。ドラゴンオーガンで【索敵値】を補うとしても武器の必要スロット数が多いので難しいです。

◆成長
 〈シューターズポジション〉、〈シュートアンドムーブ〉、【索敵値】やダメージの底上げ騎甲技

 支援攻撃のためにも【索敵値】は高い値を保持するように心がける必要があります。

◆総評
 狙撃騎は敵の足留めや遠距離からの支援が基本です。特に支援攻撃は移動に制限があるので、相手の動きをよく見ておかないと、次のラウンドは支援攻撃ができないといったこともありますので、その辺りは周囲との連携など、心がけるようにすると活躍の頻度が高まるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿