2012年5月5日土曜日

PathfinderRPG 『City of Golden Death』

PathfinderRPG 単発セッション『City of Golden Death』を遊んできました。

今回の面子

ネイル(neileさん):人間、サムライ6(ローニン)
 カタナとワキザシを携え、愛馬は滋養になった船にのせられないので、置いてきた東洋のサムライ!(実はセッション当日になって、サムライに馬が付くことに気づいたそうな…)
ガルディン(銀河アズマさん):ハーフオーク、バーバリアン6(巨人殺し)
 大型オーク・ダブル・アックスを携えた野生の戦士! エレメンタルにだって、噛み付いちゃうちょっと怖い人! でもパーティー一の知力の持ち主(12)だよ!!
イナリ(いしかわさん):キツネ、クレリック6(分離主義者)
 九尾の狐の米の神を信仰するキツネさん。オルター・セルフで人の姿に化けられる能力持ちの種族。
ムスタファ(ゆづるさん):人間、オラクル6(二重呪い)
 カルヴァリンという手で抱え持つ大砲と粘着弾、火薬樽を持ったオラクルさん。二重呪いの不運が大活躍!
アリス&上海(けんさん):人間、サモナー6
 常時飛行人間型エイドローンの《降下突撃》で凄まじい命中率を誇るアタッカー。本体もヘイストやピット、銃撃と縦横無尽の活躍。
GM(位坂さん)
 たくさんの小道具で分かり易く、見易いセッションをしてくれました。でも敵がシナリオに書いてあるものより強かったYo!w(こんな敵だよと敵の姿を見せる際に、シナリオの該当部分を印刷したものを見せてくれるのだけど、BAB+6って書いてある敵がBAB+15だったりするらしいYo!w)
セシル(dvamp):人間、パラディン6(聖光の戦士、信仰の守り手)
 死したる神と呼ばれるエイローデンを信仰する神の戦士。

感想

 いしかわさんやゆづるさん、けんさんのネタを仕込んだ上でかなり優秀な能力のキャラクターっていうのが印象に残りました。お三方がいなければ、全員最後まで立っていることはできなかったでしょう。

 銀河アズマさんのガルディンの大型の敵相手に『お前の間合いは5ftだ!』と宣言しての懐に入る戦術、neileさんのコンスタンスに大ダメージを与えるサムライと前衛陣も決して弱くなく、キャラクタービルド力にびっくりしました。

 GMの位坂さんも低いGM能力と仰っていましたが、素晴らしい限りでした。常時全員のHPの見える化といい、ダイスマットの準備、ノートPC、GMスクリーンにマップ、ハロウカードなどなど、『こんなに至れり尽くせりなのにお金払わなくてもいいのかな…このセッション』と思ってしまう程でした。

 全員初対面にも関わらず、楽しくセッションに参加出来ました。セシルをうまく立ち回らせられず(登攀の時にハロウカード使えば成功するのにド忘れする、敵の移動攻撃範囲を考えずに前に出過ぎて、気絶する、弱い聖光の戦士で参加するなどなど)すいませんでした。みなさん、ありがとうございました。また、ゆづるさんからは沢山の財宝(プリンタ、セッションに使えるミニチュア)を頂戴しました。ありがとうございます。身内でセッションする際に活用させていただきます、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿