2012年5月17日木曜日

PathfinderRPG とある特徴の有効活用

位坂さんの手によって、〔家宝の武器〕へのエラッタが適用された様です。

こちらにも記載されている通り、〔家宝の武器〕は特技1個分以上の特徴であり、かなり際立った(悪く言えばバランス崩壊特徴、強)特徴でした。私や知り合いも前衛PCを作成する際はほぼ確実と言って良い程の頻度で入れる位です。

さて、エラッタが適用されましたが、有効活用することはまだ出来ると思っています。

まず1つ目はローグが習熟していない軍用武器、特に間合いやその他付随する要素を持つ一部の武器(ルツェルン・ハンマー)に習熟する為にこの特徴を取得するというのは有効です。

次に2つ目としては足払いや武器破壊といった特定の戦技を使うキャラにも有効なものになります。UMで追加された呪文のMasterwork Transformation(マスターワーク・トランスフォーメーション)を使うことで、〔家宝の武器〕で取得した武器を高品質化出来るので、魔法による強化が可能となり、〔家宝の武器〕の特徴を生かしつつも、後半まで使っているものになります。

前衛キャラなら誰にでも有効な特徴という強みは失ってしまいましたが、まだまだ有効活用出来る特徴なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿