2012年11月5日月曜日

PathfinderRPG あれ?キミ前は…。何いってんだよ。昔からじゃん(笑)

PathfinderRPGではというか、D&D3eから継承されている特徴として、魔法のアイテムで能力値が増強できる。で、増強した値で【知】とか再計算され、技能に割り振れたりする。

だが、しかし、But! ここに問題があるのだ。前衛クラスにとって、殆どの場合、【敏】より【筋】の方が優先されるので、増強のない初期キャラの時は【敏】に少しは振って(12位)、【筋】は種族ボーナスを入れて18でお茶を濁しつつ、高レベルで作成の際は【敏】を削るということがまぁ、ある。

実はこれは別にPathfinderRPGに限定されるものではない。

魔法のアイテムでの増強ではないが、アリアンロッド無印の上級ルールが発売された時期から《リバウンドバッシュ》が出現されるまでの間は、11レベル以降のウォーリアは須く《バッシュ》を取得していないということがざらだった。サムライで《トゥーハンドアタック》を取ってないウォーリアはどうやって11レベルまで生き残ったんだ?と言いたくなる。

こんなことに違和感を覚えるなんて…(ヒソヒソ)と言われても仕方がないのだが、なんだかなぁ〜と思ってしまう。

そういう事が可能なシステムになっていると言われてばそれまでなのだが、納得いかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿