2013年2月15日金曜日

PathfinderRPG Reigin of Winter Player's Guide 抄訳 part.3

イリセンに興味津々のdvampがReigin of Winter Player's Guide 抄訳をしてみた。続いてアーキタイプ。

冬の魔女(ウィッチのアーキタイプ) / Winter Witch(Witch Archetype)

使い魔 / Familiar:冬の魔女は寒冷地以外に棲んでいるとしても、寒冷地の使い魔から選ばなければならない。伝統的にこの制約から冬の魔女は蝙蝠、猫、狐、鷹、梟、鼠、鴉、鼬を選択する。《上級使い魔》を獲得した冬の魔女は(火)の副種別を除く任意の使い魔を選択することが出来る。

初級秘術呪文 / Cantrips:冬の魔女はレイ・オヴ・フロストの呪文を呪文リストを加えるが、この呪文は自動的には学習することは出来ない。

守護者 / Patron:冬の魔女は以下のリストから守護者を選ばなければならない。
 祖霊/ancestors*、欺瞞/deception、魅了/enchantment*、耐久/endurance、月/moon*、オカルト/occult*、前兆/portents*、星/stars*、変成/transformation、巧技/trickery、復讐/vengeance*、水/water、冬/winter*、判断/wisdom。アスタリスク(*)印の付いたものは Ultimate Magic に記載されている。

氷の魔術 / Ice Magic:冬の魔女が[冷気]の補足説明のある呪文を発動した際、その呪文のDCは1増加する。冬の魔女は[火]の補足説明のある全ての呪文を学ぶことが出来ない。

冷気の身体(変則) / Cold Flesh (Ex):1レベルにおいて、冬の魔女は擬似呪文能力として冷気の環境に対する防護としてエンデュア・エレメンツの効果を常時獲得する。4レベルにおいて、零度の環境を快適にし、[冷気]に対する抵抗5を獲得する。9レベルにおいて、[冷気]に対する抵抗は10に増大し、14レベルにおいて、[冷気]に対する完全耐性へと至る。この能力は4レベルの呪術を置き換える。

呪術 / Hexes:以下の呪術は冬の魔女のアーキタイプを補完する。
 獣の眼/beast eye*、荒廃/blight、食人料理/cook people*、邪眼/evil eye、野生の言葉/feral speech*、ハグの眼/hag’s eye、霜/hoarfrost*、氷の墓標/ice tomb*、魔女の小屋/witch’s hut*。アスタリスク(*)印の付いたものは Ultimate Magic に記載されている。
 冬の魔女は以下の呪術を選択することが出来る。

 霜の足(超常) / Frostfoot (Su):この能力はスパイダー・クライムの呪文の様に働くが、ウィッチが登る物体の表面は氷でなければならない。冬の魔女は氷の上を横切る際、ペナルティを被らず、氷の上で疾走や突撃する際に〈軽業〉判定を必要としない。冬の魔女は雪の中を横切る際、ペナルティを被らず、大雪の上を横切る際も4マスの代わりに2マス分の移動ですむ。

 凍てつく抱擁(超常) / Frozen Caress (Su):冬の魔女が接触呪文を発動する度、即行アクションとして氷の魔法の力を付与することが出来る。これは呪文に[冷気]の補足説明を与え、1d4ポイントの[冷気]ダメージを呪文の効果に加える。接触呪文がセーヴを要し、対象がセーヴに成功した際はこの追加の[冷気]のダメージは無効化される。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です~。

    これはまだ確認してませんが、Inner Sea Magicのアーキタイプと一緒なんでしょうね。
    そして上級クラスの方はPaths of Prestigeに載ってるのと一緒でしたw
    しかし、アーキタイプと上級クラスがまったく同じ名前なのは如何なものか(^^;
    これはたまに混乱するんで何とかしていただけませんかねぇ…時々Paizoスタッフはやらかしますよね。
    ファイターのアーキタイプとモンクのアーキタイプの技の名前が全く一緒とか。

    返信削除
    返信
    1. >りょう。さん
      >これはまだ確認してませんが、Inner Sea Magicのアーキタイプと一緒なんでしょうね。
      はい、同じです。
      >しかし、アーキタイプと上級クラスがまったく同じ名前なのは如何なものか(^^;
      日本人と違ってあまり細かいこと気にしないんじゃないですかね。
      個人的には勘弁して欲しいですがw

      削除