2013年2月3日日曜日

PathfinderRPG Kingmaker 第11回(上)『森に潜む恐怖』

今回のシナリオは以下の公式シナリオです。

参加キャラクターたち

  • アネット ティーフリング・メイガス(剣盟、剣聖、魔狩)・♀・混沌にして中立
  • リリアナ ティーフリング・ウィッチ・♀・秩序にして中立
  • ローザ アアシマール・クレリック(運命、自由)・♀・混沌にして善
  • エレオノール 人間・ガンスリンガー(マスケットの達人)・♀・中立にして善
  • ゼクス 人間・オラクル(戦、二重呪)・♂・真なる中立

公式シナリオの為、ネタバレチュウイ!

ネタバレだぞ!

今までのあらすじ

オッス! おら、ゼクス! グリーンベルトで跋扈していた牡鹿卿を討伐した俺たちは男爵の爵位を剣卿から賜り、グリーンベルトの地に小さな国を建国した! 国を襲撃してきた巨大なアウルベアが森に逃げ込んだと聞き、森の精霊に巨大なアウルベアの居場所を聞くことにしたんだ!

森の賢女

AR4013年ゴズレーの月1日(4月1日)。
大きな問題も起こっていない為、統治を終えると先月巨大アウルベアが森に向かったと聞いた一行は一路ティレシアの元に向かうのであった!

GM/ティレシア「あら、久しぶりね」
ゼクス「えぇ、今回折り入ってご相談が…。巨大なアウルベアをご存知ありませんか?」
GM/ティレシア「この間、森の木々が確かに巨大なアウルベアが西に向かって歩いて行ったと言っていたわ。恐らく、“ダンシング・レディ”の砦に向かったんじゃないかしら?あの辺りには大昔に放棄されたエルフの砦があって、そこに彼女とその手下たちが住み着いているの。多分、そこに合流したんじゃないかしら?」
アネット「“ダンシング・レディ”?」
GM/ティレシア「フェイの中でもニリッサに近い子ね。あっ、ニリッサって言うのは以前あなたたちに退治してもらった大鎌の樹をこの森に放ったニンフの魔女ね」
GM/ファルチョス「“ダンシング・レディ”…眉目麗しく、その動きは洗練され、猫の様な優雅さを持ち合わせているが、中身は恐ろしい化け物だ…」
GM/ティレシア「あら詳しいわね、ファルチョス。どうしてそんなに彼女のことに詳しいのか後で詳しく聞かせてね♪」
GM/ファルチョス ガクガクブルブル
GM/ティレシア「話を戻すわね。あの子が踊り出すと周囲の者も踊らずには居られなくなってしまうの。そして、やがてあの子に血を吸われて死んでいくの…」
一同(ゼクス除く) うわぁ…。
ゼクス (アンデッドじゃないヴァンパイア? 何それスゴく、イイじゃん!)

眠れる森の妖精

AR4013年ゴズレーの月7日(4月7日)。
ティレシアに言われた通りに進むと、確かに砦があった。大きさは牡鹿卿の砦と同程度で、話にあった通り、放棄されたからか砦は手入れがされておらず、蔦や苔に覆われていた。それもしっかりと砦門は閉じられていたが、放棄される切欠だったのか、南側の砦壁が崩れており、門以外からの侵入も出来そうだった。また砦の四方には小さな円塔が備え付けられていた。

砦門には罠が仕掛けられており、よしんばうまく解除出来たとしても開門時に音が鳴り響くのではないか?と考えた一行は先日見つけたグラヴズ・オヴ・スイミング・アンド・クライミングを代わる代わる身に付け、崩れている南側の砦壁から侵入することにした。

砦の中に侵入してみると、砦の構造は外から見えた四方の小さな塔と中央の塔だけというシンプルなものだった。四方の塔の大きさからいって、大人数を個別に配置することも出来なさそうであったことと、四方の円塔の調査で敵と遭遇した際、中庭という広い空間で戦うことになり、少人数のこちらが不利になると考え、中央の塔から攻略することに(四方の円塔は入り口に扉が備え付けられていたが、中央の塔は1階部分は開け放たれていたので、籠城もし易いと判断)。

1階には一見何も無い様に見えたが、ローザとエレオノールは罠が仕掛けられていることを見抜き、危なげなく解除してから階上に向かうと、そこは壁一面に金銀の葉で彩られた彫刻を施されたこんな砦の中の塔とは思えない部屋に繋がっていた。そして、そこには抜ける様な白い肌の銀糸の様なウェーブのかかった長い髪にエメラルドグリーンの瞳の扇情的で気品に満ちたエルフの女性が古代エルフの様式の流れる純白のガウンを羽織っていた。

イメージ画(もちろん、こんなに色々なところが紅く彩られてないよ?w) “ダンシング・レディ”

これが噂の“ダンシング・レディ”か?と悠長に話をしている暇もないと、リリアナの得意攻撃“まどろみ”が速攻で発動するものの…。

GM DC18? (コロコロ)んっ成功した。
リリアナ ハロウ・カードを使用します、もう一度どうぞ。
GM (コロコロ…出目は8)成功したよ。
リリアナ その出目で成功するの!?
ゼクス これは久しぶりに強敵なんじゃね?

ゼクスのこの発言は実は的を射ていた。

GM じゃぁ、こちらの番。“ダンシング・レディ”は恍惚の舞を使います。周囲30ft以内にいる人は意志セーヴでDC21に抵抗してね、あっ、ゼクスはDC23ね?
一同 21ぃ〜〜〜!?
ゼクス ちょwオレだけ23とか差別wwww
GM あっ、ざんねぇ〜ん。全員30ft以内にいるのかぁ〜じゃぁ全員抵抗してね♪
ゼクス この部屋自体半径30ftもないじゃんwwww

そんなクソ難易度を通せるわけもなく、偶然高い目を振ったゼクス以外全員抵抗に失敗。

Kingmaker終了

というわけもないもののそれに実は近い状態。恍惚の舞への抵抗に失敗すると、敵の攻撃を回避するといった防御行動しか取れなくなる。残ったゼクスが殴ってみるものの、ACが高く、強打を外しても当たらない。そして他のメンバーは動けず、次の敵の手番。

GM こっちの手番でエンタングルを使うね。DC17の反応でどうぞぉ〜。
ゼクス せんせーいやなよかんしかしないでぇーす。
GM 大丈夫、先生、みんなのこと信じてる!!

普通に殴っても当たらないので、組みつきを試み、見事組みつくことに成功する!

GM やったね、みんな! 恍惚の舞をゼクスが身を呈して止めてくれたからみんな動ける様になったよ!!
一同 ドン引き

エンタングルに絡みつかれている面々は全員【筋力】が苦手であり、〈脱出術〉で絡みつきを解こうとするがうまく行かない。一行は秘術やエネルギー放出等でゼクスを支援する。一方、エンタングルに掴まっていなかったエレオノールもリリアナの支援を受け、銃を乱射するものの、その威力は“ダンシング・レディ”の息の根を止めるには程遠いものだった。

GM じゃぁ、次の手番でゼクスに組みつき返し! CMD28までだけど、通る?
ゼクス 通る。
GM では組みつき状態になって、そこから吸血。HPに7点、【耐久力】に4点、【筋力】に1点のダメージね。
ゼクス 【筋力】にもダメージ来るの?
GM うん。
ゼクス それヴァンパイアより強くね?
GM だってそうシナリオに書いてあるしぃ〜!
ゼクス テラクソマスターwww

また、物音を聞きつけたのか周囲の円塔に潜んでいたクリーチャーたちが中央の塔に詰めかける。狭い階段が功を奏し、包囲される事態にはならかったが。二正面作戦を強いられることに。

アネットに易々と命中させたクイックリング

グールの様なフェイ、グリムストーカー

ゼクス死す!!

誰もがその光景を幻視していた。そうGMさえも。

しかし、その場でただ一人諦めていなかった奴がいた1。そう、エターナル(の統治者の名)は伊達じゃない!

ゼクスは果敢に“ダンシング・レディ”に組みつきをし返し、そこからロープで縛り上げることで、“ダンシング・レディ”を無効化することに成功する。しかし、それまでに【耐久力】を8点も吸われ、血の気を失い、蒼褪めた表情に…。

一方、円塔に潜んでいたクリーチャーたちも全力状態のアネット(AC33)に易々と攻撃を当てるもの等、強力な敵たちではあったが、“ダンシング・レディ”程の脅威ではなく、ゼクスを除いたメンバーで撃退する。

砦に巣食う存在を撃退した一行はゼクスの傷(【筋力】と【耐久力】ダメージ)が深い為、この砦の残りを探索した後は今晩はここで休息を取ることに。

翌日、ローザに呪文を準備し直してもらうものの、それでも完治には至らず。その間、ゼクスは“ダンシング・レディ”と〈交渉〉をする2

巨大なアウルベアを見なかったかと確認すると、最近砦には確かに巨大なアウルベアが来たが、砦の南側の壁を破壊したので、追い払ったとの談。おぃおぃ、どこいったんだよ…。他にもこの辺りの地理に詳しい様なので、情報を地図に書き写し、帰路についた。

AR4013年ゴズレーの月下旬。
帰還後、毎月のお楽しみの統治フェイズへ。草原地帯に街道と農地を開拓し、領土とする。術者の塔による財テクが功をなし、国庫が潤う。アトーンメントを使ったものの、“ダンシング・レディ”を悪から救済することは出来ず、その為、統治に対しては未だ同意されず。

以下、長くなったので、次号!


  1. 実はそういうわけではない。

  2. 補充されたばかりのハロウ・カードを投入してがんばってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿