2013年6月23日日曜日

D&D Next に対するいしかわさんの解説がありがたい!ので自分の意見も!

※ 今回の記事には一部ノリで失礼な物言いをしている部分がありますが、飽くまでもJOJOネタですので、ご容赦ください。

4th Cage Blog: NEXT雑感2(ver130607)

・パラディンのチャネルがつよげ。一日一回だけど、ダメージに+3d10とか。……お前なぁ!ファイターがどんな気持ちで1d6追加してると思ってんだよ! しかも命中確認してから使用できるし。つえー。なんでこいつだけ強化されてんの。しかも1レベルから呪文使えるし。なんだかなー。

ツヨイッスヨネー。スペルモコマンドトカブレストカディヴァインフェイバートカベンリナノソロッテルシー。横目でデータ見てて、ホントTueeeeeって思いましたよ。えっ? じゃぁなんで、D&D Game Day で使わなかったのかって? だってドワーフじゃん!ということと、LGのパラディンやってて、大抵善を討つ一撃でいつもヒドイ眼にあうからさけました。

・レンジャーはdragon slayerとかgiant killerとかのオプションが選択できる。うわなつかしー。でも能力はしょっぱいので昔のマニアの人は残念でしたw 1レベルから呪文が使える。ズルイ。

「ズルイ」ってよぉ〜〜。どういうつもりだ〜〜。
レンジャーの使えるスペルを見てから「ズルイ」って言ってるのかぁ〜〜。使えるスペルはパラディンのディヴァインフェイバー(追加ダメージ1d8)の劣化版のハンターズマーク(追加ダメージ1d6、4thで言うところのレンジャーの狩人の獲物がスペルを使わないと使えなくなった)とか1粒につきhp1点回復するのが10粒だせるグッドベリーとか抽象戦闘で移動速度がほぼ意味がなくなったのにロングストライダーとかなんだぞぉ〜〜!

・術者は知らんw リスト的にはcd&dっぽいけど、記述を読むとさらっと強化されてるものもちらほら。例えばマジックミサイルは最初から複数本出たりする。呪文レベル変わってるとかのマイナーチェンジも。命判必要な呪文がつらそう(後述)。
・全体的に命中増やすことが出来るオプションが少ないうえ、挟撃とかもないし、接触ACもないしで、基礎攻撃が低いクラスがつらげ。特にローグ。ウィザードはキャントリップでd10ダメージ出るけど、AC狙いなんで当たらないことこの上なし。4eみたく意思狙いとかもないし。かわりに命判無しでセーヴさせる呪文があるからいいって判断なのかも。

命判無しでセーヴさせることで攻撃するキャントリップ(無限回)があるからそれはそれでいいんじゃないかなぁ〜と思います。不利(disadvantages)の状態でも「そんなのかんけーねー!」って言えるのは強いと思います。

 あと、いまのところ高レベルになったからって今までみたく超人的に強くなれるって訳でもないため、ある程度遊んだらやることなくなっちゃうんじゃねえのとか思わんでもない。

「超人的に強くなれる」がどういった意味で仰っているのか気になりましたが、PathfinderRPGだと高レベル時は猫も杓子も「タイムストップ使えないとかありえない」とか言ってくることが多いので、そういうのは勘弁して欲しいなぁ〜とは思いました。また、なんだかんだいってよく遊ばれるのは低〜中レベルだと思うので、そこが面白くなるようになっているのならいいのではないのかな?とも思います。べっべつに1レベル時がひどい4thのことをdisっているわけじゃないんだからね!w

0 件のコメント:

コメントを投稿