2013年6月25日火曜日

TRPG ツール【ダイストレイ】

四辻堂繁盛記: ダイストレイの話。で、位坂さんが紹介してくれているダイストレイの話です。

値段は1000円程度と安いルールブックよりは高価ですが、これでセッション中に「机の下にダイスが落ちたー!」とか「落ちたダイスは振り直ししていいよね?」とかそんなことがなくなって、ムダな時間が削減できるので、オススメです。つまり、以下のような事態を避けるってことです(笑)。

1000円未満のものもあるみたいですが、送料を考えると1000円を超えてしまいます。こちらは実物を位坂さんに見せてもらいましたが、取り回しは上のものより、こちらの方が良かったです。何人かでいくつか購入すると良いかもしれませんね。

それか以下の商品をロロステとかイエサブとかで購入してもらって、みんなで買えば良いと思います。最初、ロロステやイエサブを探しまわったのですが、ロロステもイエサブもこういうもの置いてないんですよね。後ダイス入れも欲しいのだけど、ないみたいなので、探し中です。100個単位なので、ロロステやイエサブの店長さんに掛け合うくらいしかないと思いますが、こういうものもありますよっという話とこういうものは非常に便利ですよって話でした。

4 件のコメント:

  1. 因みにワイド版を推奨しているのは実は殊更的で、卓の数人で共有ないし渡したりすることで僅かでもコミュニケーションを図る意図が一応ある。
     言う通り、各人にミニサイズの方が取り回しも楽にはなるが、これをやると他者を意識する機会が減るので。

    返信削除
    返信
    1. 位坂敏樹さん、コメントありがとうございます!
      >因みにワイド版を推奨しているのは実は殊更的で、卓の数人で共有ないし渡したりすることで僅かでもコミュニケーションを図る意図が一応ある。

      そうしないとコミュニケーションしないなんて、それは…んがくっく

      削除
  2. 身内がいなけりゃコンベンション参加を渋る人が何を?

    とまあきつめの冗談はさておき、基本的にお互い初対面の卓を想定しているのでそんなもんです。
    ハロウ・カードにしてもそうだが、少しでも互いに意識を向けることでブレイクスルーのタイミングが早まるのは経験則で学んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 位坂敏樹さん、コメントありがとうございます!
      >身内がいなけりゃコンベンション参加を渋る人が何を?

      家から移動することに対する心理的壁が大きいんですよね…。実家に帰るとか旅行するのもいつも億劫なんですよ。
      逆に一歩、家の外に出てしまえば、初対面しかいない卓とかでも関係なくコミュニケーション取れるので、コミュニケーションについては問題ありません(ぉぃ)!

      D&D Game Day も D&D Encounters もどっちも知り合いいませんが、参加しましたしね!w

      削除