2011年10月24日月曜日

PathfinderRPG 初期レベルは危険で危ないDeath

PathfinderRPGを初体験する人から『どうして1レベルキャラクターはおススメじゃないんですか?』と質問されたので、ここについでに書いておこうかなぁと思った、まる

初期キャラクターのhpの量は結構少ない

大体ファイターで12位、ローグ、クレリックで10位、ウィザードで8位である。昔(D&D3eとか、それ以前のCD&D)に比べればhpは多くなっているが、それでもこの程度である。ちょっと未来(4th)に行くとウィザードでも二桁hp当たり前の時代になっていたりするが、ここでは割愛する。

敵の攻撃は結構強い

初期レベルの敵として出てくる敵といえば、オーク、ゴブリン、コボルド、ノール、ホブゴブリンであろう。オーガもあり得るが数が出せないはずなので割愛する。

まずオークの武器はファルシオンでこの敵からのダメージは2d4+4。期待値だと9点でファイター、ローグ、クレリックなら一撃で倒れない様に思えるが、ファルシオンはクリティカルヒットし易い武器(18~20)なので、事故(=クリット)ると結構の割合で戦闘不能になる。

続いてゴブリンの武器はショートソードとちょっと弱くなる。ダメージは1d4で期待値2.5なので、後衛のメンバーでもなんとか受けられるだろう。クリットしても最大8なので、ウィザード以外は立っていることが出来る。

コボルドもゴブリンと同じくダメージはちょっと弱く、1d6-1で期待値は2.5。しかし、クリットすると(1d6-1)x3でゴブリンよりダメージが跳ね上がるので要注意。最大15とファイターでも倒れる攻撃になる。

次に脅威度が少し上がってノールはコボルド同様の武器で1d8+3で期待値7.5と結構高い。事故(クリット)ると、最大33点と即死コースである。

最後のホブゴブリンは1d8+2で期待値6.5とこちらも結構高い。事故(クリット)ると、最大20点とファイターでも倒れるダメージである。

まとめ

初期キャラクターのhpの量に比して、初期キャラクター相手に複数出てくる敵のダメージが結構高いので、初期キャラクターは死に易い=危険で危ないDeath! というわけである。

次回は他システムと比べてどうなのか?という観点で説明する。

0 件のコメント:

コメントを投稿