2013年2月14日木曜日

PathfinderRPG Reigin of Winter Player's Guide 抄訳

イリセンに興味津々のdvampがReigin of Winter Player's Guide 抄訳をしてみた。とりあえず、キャンペーン特徴だけw

キャンペーン特徴 / Campaign Traits

適応魔法 / Adaptive Magic:魔法の素晴らしさは常にあなたを魅了してきた。あなたはアルケミストやウィザード、ウィッチ、パスファインダー協会のメンバー、フェイや竜の血脈に連なるものを親に持っているのかもしれない。あなたは魔法のアイテムを起動する為の才能を持って生まれた。あなたは〈知識:神秘学〉と〈魔法装置使用〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、〈魔法装置使用〉はクラススキルとして扱う。

巨人の血 / Blood of Giants:あなたの体格は優れており、皆あなたが巨人の血を引いていると口にする。子供の頃、あなたはあなたの友達よりも背が大きく、長じるにつれ、優れた体格を持つ様になった。あなたは髪が青みを帯びているか、または肌は雪の様に青白い。いつか北に旅立ち、実際に巨人に会う機会を得れば、あなたについての噂の真偽は明らかになるだろう。あなたは武器破壊のCMBと、突き飛ばしと蹴散らしに対するCMDに+1の特徴ボーナスを獲得する。

冬の魔女もどき / Failed Winter Witch Apprentice:子供の頃、あなたはイリセンの凍った大地の冬の魔女に奉公したが、あなたはその訓練を終えることは出来なかった。恐らく、あなたはイリセンの白い魔女の統治に反対したか、あなたの師と口論したか、あるいはただ単純に魔法に不向きだったかのいずれかだ。理由が何であれ、あなたは冬の魔女と成らず、イリセンを去った。あなたが自身で研鑽を続けていたかどうかに関わらず、あなたはまだ魔法のいくつかの小さな知識と氷で覆われた北の魔法の力を持っている。あなたは〈知識:神秘学〉と[冷気]の記述のある呪文を識別する為の〈呪文学〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、これらの技能のあなたの選択する何れかをクラススキルとして扱う。また、【知力】修正値による追加言語とは別にハリト語かスカルド語を得る。

北の家系 / Northern Ancestry:北に棲む人々の血を受け継いだあなたは滅多に寒さを感じない。あなたは頑健セーヴに+1の特徴ボーナスと[冷気]に対する抵抗2を獲得する。この[冷気]に対する抵抗2は他から獲得した抵抗とは累積しない。

せかせかした旅行者 / Restless Wayfarer:あなたの両親が遊牧民だった為、あなたには放浪癖がある。あなたは〈知識:地域〉と〈知識:地理〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、これらの技能のあなたの選択する何れかをクラススキルとして扱う。また、【知力】修正値による追加言語とは別に1つ追加で言語を得る。

自警魔女狩り / Vigilante Witch Hunter:あなたは魔女たちを信用していない。彼女らは別世界の生き物を扱い、畜生と付き合い、大釜で下劣な毒を醸造する。恐らく、子供時代、あなたは恐ろしい運命、そう邪悪な魔女の手からかろうじて逃れたか、魔女の魅力によって、あなたから愛する心を盗まれたのだ。ひょっとしたら、あなたは自分も魔女に成りたかったのだろうが、魔女はあなたを弟子として受け入れなかった。理由が何であれ、あなたは今や魔女を憎悪している。あなたは〈真意看破〉判定に+1の特徴ボーナスを獲得し、〈真意看破〉はクラススキルとして扱う。また、1d4本の呪術の爪(Hex Nail)と共にキャンペーンを開始する。

対妖術防護術 / Warded against Witchery:若かりし頃、邪悪な力に染まった“モノ”があなたの眼の前に現れた。あなたは何らかの形でこの出来事に関わり、この出来事によりあなたの人生は激変した。あなたは悪の秘術呪文の使い手による呪文、疑似呪文能力、超常能力に対するセーヴィング・スローと悪の秘術呪文の使い手の呪文を識別する為の〈呪文学〉判定に+1の特徴のボーナスを獲得する。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です~。

    自分もmixi日記にちょっと書きましたが、いかにもイリセンって感じで良いですよね(^^)>キャンペーン特徴

    今回は他のAdventure Pathにあるような特殊な新ルールはありませんが、シナリオがあれだけぶっ飛んでるんでいいのかなとも思いますw

    返信削除
    返信
    1. りょう。さんコメントありがとうございます。
      そうですね、それぞれの特徴がイリセンならではなので好印象です。
      シナリオについてはいしかわさんもblogで書いていましたが、個人的にはあのシナリオはかなり残念に感じていたりします…。
      もう少し雪国ならではのシナリオにして欲しかったかなと思っています。

      削除
  2. まぁバーバ・ヤーガの存在がゴラリオンの許容を超えてますし(20+という意味で)、イリセンの設定上シナリオの舞台にするとああいう感じに別な要素を入れたくなるのかな?と考えたりはしましたね。
    まぁそれでもライター諸氏が好き勝手書いてるのには変わりがないのですが(^^;
    多分第3章まではいかにも雪国というシナリオになるのではないかと期待してますw

    返信削除
    返信
    1. >りょう。さん
      Witch 20+だからと言って、別に許容を超えているとはならないと思いますけど。
      その国ならではのシナリオが6個続くのは基本的にAPにはなかったと思うので、そういうものだと思っています。

      削除