2011年8月23日火曜日

PathfinderRPG Player's Guide index

PathfinderRPGを遊ぶ際、書籍と異なり、Webサイトであるからかもしれないが、分かり易くない状態になっている。その為、初心者にとって敷居の高いゲームになっている様に思える(*1)。そして、初めて遊ぶ人はどこから読み始めれば良いのか、どの様にプレイすれば良いのか分からないのかもしれない。

そこで、初心者や初めて遊ぶ人たちがどこから読み始めれば良いのか、また、どの様にキャラクターを作成すれば良いのかそれらの理解を助ける為に、プレイヤーズ・ガイドを記そうと思う。このプレイヤーズ・ガイドが初心者や初めて遊ぶ人の助けとなれば幸いである。

キャラクター作成編
PathfinderRPG Player's Guide part.1 種族
PathfinderRPG Player's Guide part.2 クラス
PathfinderRPG Player's Guide part.3 役割
PathfinderRPG Player's Guide part.4 ファイター-ステップ1:能力値決定
PathfinderRPG Player's Guide part.5 ファイター-ステップ2~3:種族の決定、クラスの選択
PathfinderRPG Player's Guide part.6 ファイター-ステップ4:技能と特技の選択
PathfinderRPG Player's Guide part.7 ファイター-ステップ5:装備の購入
PathfinderRPG Player's Guide part.8 ファイター-ステップ6:詳細の完成
PathfinderRPG Player's Guide part.9 ローグ-ステップ1~3:能力値、種族、クラスの決定
PathfinderRPG Player's Guide part.10 ローグ-ステップ4~6:技能と特技、装備、詳細の決定
PathfinderRPG Player's Guide part.11 クレリック-ステップ1~3:能力値、種族、クラスの決定
PathfinderRPG Player's Guide part.12 クレリック-ステップ4~6:技能と特技、装備、詳細の決定
PathfinderRPG Player's Guide part.13 ウィザード-ステップ1~3:能力値、種族、クラスの決定
PathfinderRPG Player's Guide part.14 ウィザード-ステップ4~6:技能と特技、装備、詳細の決定

*1 D&D3.5eまでを遊んできていない人からよく「どうやってキャラクターを作ればいいのか分からない」という質問を受ける。

2 件のコメント:

  1. 分かりやすい説明ありがとうございます。
    他のサイトで解説してくれているのがあったのですが、そこのサイトは選択をする根拠なく、次々と決定するので、意味不明でしたが、ここのブログの解説は分かりやすかったです。
    ここのおかげで、自分でもキャラクターを作成して遊べそうです。
    出来れば他クラスもしてくれると嬉しいです。

    返信削除
  2. > レインさん

    コメントありがとうございます。
    人によって、その人の中の常識は異なるので、その辺難しいですね。
    もし分からない部分や気になった点があれば、教えていただけると助かります。

    返信削除