2011年9月18日日曜日

PathfinderRPG Player's Guide part.11

続いて、今回からクレリックを例として、キャラクター作成を行う。

はじめに(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html)

Chapter 1: Getting Started(Pathfinder RPG Core Rulebook p.8)

ステップの指示では、最初に能力値を決めることになっているが、ファイター、ローグの時と同様にやる役割、クラス、種族の順に作成していく。役割は魔法、矛、口に、クラスはクレリック、種族は人間とする。次に決めるのは能力値だ。

ステップ1―能力値の決定
はじめに(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html)

Chapter 1: Getting Started-Ability Scores(Pathfinder RPG Core Rulebook p.15)

能力値購入方式を使い、20ポイントでキャラクターを作成する。これよりポイントが多いまたは少ないレギュレーションをマスターが指定した場合は適宜変更して対応して欲しい。

クレリックを能力値で見ると、重要なものは【判断力】【魅力】の2つに、次いで前衛に立つならば、【筋力】、【耐久力】となる。【判断力】に16、【魅力】に14、【筋力】【耐久力】に12を割り振り、残った1ポイントは【知力】に割り振り、【敏捷力】は10とする。

ステップ2―種族の決定

種族(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/41.html)

Chapter 2: Races-Humans(Pathfinder RPG Core Rulebook p.27)

種族は人間を選択したので、以下の通りになる。

能力値1つに+2:人間のキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。
言語:開始時に人間は共通語を修得している。高い【知力】を持つ人間は自由に追加の言語(ドルイド語のような秘密の言語は除く)を選択できる。

これで能力値は【筋力】12【敏捷力】10【耐久力】12【知力】11【判断力】18【魅力】14となる。

ステップ3―クラスの選択

クレリック(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/30.html)

Chapter 3: Classes-Cleric(Pathfinder RPG Core Rulebook p.38)

クラスはクレリックを選択したので、以下の通りになる。

属性:クレリックの属性はその信じる神格と秩序―混沌方向か善―悪方向に1段階しかずれていないこと(補足ルールを参照のこと)。
ヒット・ダイスの種類:d8
レベル毎の技能ランク:2+【知】修正値

続いて表から1レベルのクレリックは基本攻撃ボーナスが+0、頑健セーヴと意志セーヴが+2、反応セーヴが+0、特殊の欄にオーラ、エネルギー放出1d6、領域、祈り、“クラスの特徴”から“武器と防具の習熟:クレリックは全ての単純武器、軽装鎧、中装鎧、そして盾(タワー・シールドを除く)に《習熟》している。さらに、クレリックは信仰する神格の好む武器に《習熟》している。”、“オーラ(変則):…長いので割愛”、“エネルギー放出(超常):…長いので割愛”等の数多くの能力が得られるので、ざっと眼を通しておこう。

ヒット・ポイントは8+1で9、技能ランクは2+1(熟練)+1(適性クラスボーナス)で4とした。

クレリックは信じる神格を決めてからではないと属性を決められない。まずマスターに神格はどれを使って良いのか、確認しよう。信じる神格の範囲が分かったら、その中から自分のやる役割(魔法、矛、口)から神格を選ぼう。もしをメインの役割と考えるなら、の領域を持つ神格を選ぶと良いだろう。ゴラリオンの神格から選択する場合はアイオーメディやカイデン・カイリーエン、ゴルム等がこれに該当する。ダイス目に自信がないまたは仲間のダイス目を支援したいと思ったら、幸運の領域を持つ神格を選ぶとダイス目を操作する能力を授かれるので良いだろう。ゴラリオンの神格から選択する場合はシェーリンやデズナ、カリストリアがこれに該当する。攻撃魔法が欲しい、アンデッドに強くなりたいと思ったら、太陽の領域を持つ神格を選ぶと5レベル時に授かれる領域呪文が強力な[火]ダメージを与える攻撃魔法であり、また正のエネルギー放出が対アンデットに強い効果を発揮するので、良いだろう。ゴラリオンの神格から選択する場合はアイオーメディやサーレンレイがこれに該当する。セッションの場では、強力な幸運と解放の領域を併せ持つデズナを信仰しているクレリックをよく眼にする。

今回は役割に矛が入っているが、あまり前に出て戦うことをメインとするわけではないので、アイオーメディを神格とし、領域は太陽とした。これで選択出来る属性は秩序にして善、秩序にして中立、中立にして善になる。神格と同じ属性の方がロールプレイもし易いと思うので、秩序にして善とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿