2011年9月17日土曜日

PathfinderRPG 「Ultimate Combat」

PathfinderRPGの追加サプリメント「Ultimate Combat」のご紹介です。

新クラス

新クラスはサムライ、ニンジャ、ガンスリンガーです。サムライはキャバリアーの代替クラスで、馬以外にラクダや狼を乗騎に選択することが出来ます。ローニン(浪人)なんていうのもあります。ニンジャは急所攻撃や気プール、他に忍術(ninja trick)を習得していくクラスです。最後にガンスリンガーですが、闘志ポイント(grit point)を使って、色々と特殊な射撃を行えるクラスです。扱いとしては気ポイントに似ています。

新アーキタイプ

基本クラスから標準クラスまで全てのクラスにアーキタイプが追加されています。ファイターのアーキタイプにはドラグーン(Dragoon)があって、一瞬喜んだんですが、データを見てみると、どうやら騎乗+射撃の竜騎兵のアーキタイプの様で、ちょっとしょんぼりしてしまいました。ぱっと見たところパラディンにはホーリガン(聖なる銃)、ウィザードにはスペルスリンガーといった様に新クラスであるガンスリンガーと同様に既存クラスでも銃を扱うことが出来る様にアーキタイプが追加されています。

特技

特技は銃が追加された影響でそれに関わる特技(Grit Feats)や新たなスタイル特技(ドラゴンスタイルなんていうのもあります)といった様に新たなカテゴリだけでなく、既存カテゴリでも大量に追加されていて、100以上も追加されています。もちろん全部見切れていないのです。

追加ルール、追加アイテム

追加ルールとして銃を扱う上でのルールや剣闘士の使う武器や石器、青銅時代の装備などなど数多くの追加ルールや追加アイテムがあります。

追加呪文

Ultimate Combatといいつつ、何故か追加呪文もかなりの数があり、こちらについては危険な呪文も追加されている様です。採用する際は気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿