2011年9月29日木曜日

PathfinderRPG Player's Guide part.13

PathfinderRPG Player's Guideのキャラクター作成編も今回と次回のウィザードで最後。ファイター、ローグ、クレリックと同様ウィザードのキャラクター作成を以下で行う。

はじめに(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html)

Chapter 1: Getting Started(Pathfinder RPG Core Rulebook p.8)

ステップの指示では、最初に能力値を決めることになっているが、今までと同様にやる役割、クラス、種族の順に作成していく。役割はデバフと脳に、クラスはウィザード、種族はエルフとする。次に決めるのは能力値だ。

ステップ1―能力値の決定
はじめに(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/40.html)

Chapter 1: Getting Started-Ability Scores(Pathfinder RPG Core Rulebook p.15)

能力値購入方式を使い、20ポイントでキャラクターを作成する。これよりポイントが多いまたは少ないレギュレーションをマスターが指定した場合は適宜変更して対応して欲しい。

ウィザードを能力値で見ると、重要なものは秘術呪文を扱う上で重要な【知力】、次いで相手が行動する前に機先を制してデバフを掛ける為の【敏捷力】ともしもの敵の攻撃の耐える為の【耐久力】となる。【知力】に16、【敏捷力】と【耐久力】に14、【筋力】はあまり使わないので、8にし、【判断力】に12を割り振る。【魅力】は10とする。

ステップ2―種族の決定

種族(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/41.html)

Chapter 2: Races-Elves(Pathfinder RPG Core Rulebook p.22)

種族はエルフを選択したので、以下の通りになる。

+2【敏捷力】、+2【知力】、-2【耐久力】:エルフは心身共に鋭敏だが、その姿は華奢だ。
中型:エルフは中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:エルフは30フィートの基本移動速度を持つ。
夜目:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。補足ルールを確認すること。
エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。
エルフの魔法:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
鋭き五感:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
武器精通:エルフはロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)に《習熟》している。また、“エルヴン”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱う。
言語:エルフは共通語とエルフ語を開始時に修得している。高い【知力】を持つエルフは以下から追加の言語を選択できる:オーク語、ゴブリン語、天上語、ノーム語、ノール語、森語、竜語。

これで能力値は【筋力】8【敏捷力】16【耐久力】12【知力】18【判断力】12【魅力】10となる。言語は共通語、エルフ語、竜語、オーク語、ゴブリン語、森語とした。

ステップ3―クラスの選択

ウィザード(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/30.html)

Chapter 3: Classes-Wizard(Pathfinder RPG Core Rulebook p.77)

クラスはウィザードを選択したので、以下の通りになる。

属性:どれでも
ヒット・ダイスの種類:d6
レベル毎の技能ランク:2+【知】修正値

続いて表から1レベルのクレリックは基本攻撃ボーナスが+0、頑健セーヴと反応セーヴが+0、意志セーヴが+2、特殊の欄に秘術の絆、秘術系統、初級秘術呪文、《巻物作成》、“クラスの特徴”から“武器と防具の習熟:ウィザードは、クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに《習熟》しているが、いかなる鎧や盾にも《習熟》していない。いかなる物であれ鎧は、ウィザードの秘術魔法に必要な身振りを妨げ、動作要素を含む呪文失敗の要因となる。”、“呪文:…長いので割愛”、“ボーナス言語:ウィザードは、種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。”等の数多くの能力が得られるので、ざっと眼を通しておこう。

ヒット・ポイントは6+1+1(適性クラスボーナス)で8、技能ランクは2+4で6とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿