2011年9月30日金曜日

PathfinderRPG Player's Guide part.14

前回に続いて、ウィザードのキャラクター作成のステップ4以降。

ステップ4―技能と特技の選択

技能の詳細(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/437.html)

Chapter 4: Skills-Skill Descriptions(Pathfinder RPG Core Rulebook p.89)

クラスと能力値から技能に割り振れるランクは6ポイントである。ウィザードのクラス技能はウィザードのページを見て分かる通り、次の通りだ。〈鑑定〉【知】、〈言語学〉【知】、〈呪文学〉【知】、〈職能〉【判】、〈製作〉【知】、〈知識:全て〉【知】、〈飛行〉【敏】

脳の役割を果たす為にもパーティの他のメンバーで抑えていない知識技能は抑えておきたい。パーティーのメンバーが保有しておらず、かつ敵の識別に用いる知識は〈知識:次元界〉、〈知識:自然〉、〈知識:神秘学〉の3つなので、まずこれを取得する。残りは呪文の痕跡から呪文を識別する〈呪文学〉、品物の価値を識別する〈鑑定〉、クラス技能以外からは敵を先に発見する〈知覚〉に割り振る。

クラス(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/42.html)

Chapter 3: Classes-Character Advancement(Pathfinder RPG Core Rulebook p.30)

クラスと種族、レベルから取得出来る特技の数は1つである。

特技(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/45.html)

Chapter 5: Feats-Feat Descriptions(Pathfinder RPG Core Rulebook p.114)

特技が1つ選択出来るが、ウィザードの役割から主に、2つの選択肢がある。まず1つ目は自分の発動するデバフの呪文の成功確率(=セーヴの難易度を上げる)ことと、そして2つ目が敵の機先を制してデバフを掛けることである。折角のデバフも敵に抵抗されては意味がないし、敵が動き出す前に掛ける、つまり相手に好き放題行動させないということが重要な為だ。その点から考えると、前者を強化する際は《呪文熟練:○○》、後者を強化する際は《イニシアチブ強化》といった具合になる。今回は後者の《イニシアチブ強化》を取得する。他に1レベルのウィザードは《巻物作成》も得られる。

ステップ5―装備の購入

装備品(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/432.html)

Chapter 6: Equipment-Wealth and Money(Pathfinder RPG Core Rulebook p.140)

1レベルのウィザードの初期の所持金は2d6x10gpで平均70gpと記載されている。

他クラスと同様にまずは鎧から…と見ようとすると、実はウィザードは鎧と盾に《習熟》していない。《習熟》していないことのペナルティを受けつつ、鎧や盾を装備しようとしても鎧や盾に設定されている秘術呪文失敗確率があるので、ウィザードで鎧や盾を装備するのはお勧めしない。ACは鎧や盾以外の方法で獲得する必要がある。続いて武器を見てみると、hp、AC共に低いウィザードは近接武器で戦うのには不向きである。それを除外すると、遠隔武器になるが、《習熟》している武器はライト(ヘヴィ)・クロスボウ、ショート(ロング)ボウのみである。所持金から購入出来たとしても、ライト・クロスボウかショートボウのどちらかになるだろう。とりあえず、護身用にダガー(2gp)だけ購入し、他は冒険用道具類を先に見ることとする。

冒険用道具類に関しては、呪文構成要素ポーチ(5gp)は必ず購入しておこう。これを購入すると武器・防具を購入しても良い金額は残り65gpとなるので、他の冒険用道具類を購入した後に遠隔武器については考えると良いだろう。

ステップ6―詳細の完成

補足ルール(prdj http://www29.atwiki.jp/prdj/pages/433.html)

Chapter 7: Additional Rules(Pathfinder RPG Core Rulebook p.166)

これまでに選択してきたことによって、決まるものと、ここで決めなければならないものがある。

属性はどれでも良いので、好きなものを選択出来る。”大抵のエルフは混沌にして善である”と記載されていたので混沌にして善(CG)に今回はしよう。年齢はエルフのウィザードなので、110+10d6歳になる。期待値から145歳とする。身長と体重はエルフの女とすると、5’4’’+2d6’’、90+2d6x3ポンドになる。こちらも期待値から身長は5’11’’、体重は111ポンドとする。運搬能力は筋力が8なので、軽荷重が26ポンドまで、中荷重が53ポンドまで、重荷重が80ポンドまでとなる。移動速度は鎧を装備していないので、軽装にしておけば低下せず、30ft.。ウィザードは初期に呪文書に記載されている呪文と秘術の絆、秘術系統を決めなければならない。こちらについては別途解説するとして、今回はディスガイズ・セルフ、グリース、メイジ・アーマー、レイ・オヴ・エンフィーブルメント、コンプリヘンド・ランゲージズ 、エクスペディシャス・リトリート 、マジック・ミサイル、秘術の絆は使い魔として猫(黒)、秘術系統は統合術とする。後、キャラクターの名前や出身地といったことを決めれば完成だ。

以下に今回作成したキャラクターのデータを掲載したので、参考にしてもらいたい。

プレイヤーガイド:ウィザード

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