今回のシナリオは以下の公式シナリオです。
参加キャラクターたち
- アネット ティーフリング・メイガス(剣盟、剣聖、魔狩)2・♀・混沌にして中立
- リリアナ ティーフリング・ウィッチ2・♀・秩序にして中立
- ローザ アアシマール・クレリック(運命、自由)2・♀・混沌にして善
- エレオノール 人間・ガンスリンガー2・♀・中立にして善
- ゼクス 人間・オラクル(戦、二重呪)2・♂・真なる中立
公式シナリオの為、ネタバレチュウイ!
強襲! マイトの巣穴
マイトの巣穴にはこんな奴らが犇めき合っていた。
元からマイトとは話も通じないことに加えて、こちらは奪われたスヴェトラーナ婦人の婚約指輪の回収をする為に、問答無用で討伐しつつ、ずんずん奥へと進む。最初に入った部屋で戦闘をした為、奥に居たであろうマイトたちは戦闘がし易い部屋まで後退したのか、もぬけの殻になっていた。幾ばくかの銅貨を見つけ、更に奥へと進む。
その大きな広間には所狭しとマイトたちが犇めき合っていた。
GM/一際力強いマイト「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」
ゼクス「何言っているか分かんないね」
ローザ「怒り狂っているんでしょう」
多勢に無勢でやれるとGMがほくそ笑んでいたが…。
アネット・リリアナ「バーニンズ・ハンズ!!」
そこに残ったのは一際力強いマイトとその乗騎たるデカい蜘蛛とその側近数体のみであった。
GM「まだだ…まだ終わらんよ!」
ローザ「デイライト」
GM「ぎゃわわわ…」
眼が眩んでいる隙に側近を各個撃破すると…。
GM/一際力強いマイト「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」
と何か叫びながら後退していったので、追って行くと10ftほどの幅の大きな亀裂に行き当たった。マイトたちは縄で作られた橋を渡った後に橋を落として亀裂の逃げていく。
中装鎧を着ている&【敏】10のキャラクターが2名居るので、飛び越えることは諦め、一旦入り口まで戻り、別の道から進むことに。
やはりもう一方の道ももぬけの殻になっており、奥へと進むと先程の亀裂の向かい側に到着する。もちろん、そこにはマイトがぎっしりおり…。
アネット・リリアナ「バーニンズ・ハンズ!!」
で雑魚を一掃するのであった。で例によって残った一際力強いマイトを攻撃しに近寄ると、その直前にあらぬ方向(上方)から攻撃を喰らう!!
ゼクス「はっ?」
GM「こんな奴が天井に張り付いていますし、おすし、あっ、頑健セーヴしてね。DCはちょっと低めで19」
ゼクス「たけえぇYo!」
もちろん、頑健セーヴに失敗するゼクス。毒の影響でただでさえ少ないDexが更に下がる始末。
ゼクス「マイトよりペットの方がTueeee! とりあえず、数を減らすのが先だな。蜘蛛に強打付き攻撃(コロコロ)…AC17まで」
GM/一際力強いマイト「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」…(コロコロ)うん、騎乗戦闘で回避した」
ゼクス「Uzeeeeeeeee!」
エレオノール「先に騎手を倒さないとダメっぽいね…移動してから騎手のマイトに攻撃(コロコロ)」
この一撃でバーニング・ハンズでダメージを負っていた一際力強いマイトを落とすことに成功する。
GM「じゃぁ、この蜘蛛は「ご主人様の敵ー!」とゼクスに対して組み付きをしかけてくるね」
ゼクス「俺じゃないのに…CMDは14だよ」
GM「二ヒヒ、もらった!! っとその前に機会攻撃どぞぉー!」
ゼクス「じゃぁ、強打入れて……(コロコロ)おっ?(コロコロ)よし、クリッタ! (コロコロ)20点」
GM「なん…だ…と!?(無言でポーンを除去する)」
ゼクス「よしっ!」
こうなれば幾ら巨大ムカデでも多勢に無勢となり、ゼクスがもう一度噛みつきを喰らったのみで撃退することに成功する。毒についてはローザの自由の祝福の能力で解毒に成功した。しかし、家捜しをしてもスヴェトラーナ婦人の婚約指輪は全く見つからず、逆にマイトたちに囚われていたミクメクと名乗るコボルドを発見する。まだ言葉が通じるので話を聞いたところ、コボルドの部族とマイトの部族は争い合っていたので、もしかしたらそこにあるかもしれないとの情報を獲得する。また、家捜しの結果、大量の銅貨と銀貨に幾ばくかの金貨に加えて、ポーション・オヴ・ベアズ・エンデュアランス、スクロール・オヴ・ファイアーボール、ワンド・オヴ・メイジ・アーマー(32チャージ)、ガーネット(100gp)や粗末な地図(解読出来なかった)に邪神像を発見し、ほくほくとなる。ただ、先程までの戦闘で大きな被害を受けていたので、今晩はここで野営をすることにし、一行は身体を休めた。
奇妙なコボルド?
ゴズレーの月23日(4/23)。
ミクメクの案内に基づき、探索を続けると、コボルドの巣穴を見つけた。そこはどうやらタルドールの開拓時代にうち捨てられた鉱山の様で、入り口の上には風化した文字で“オークトップ銀山”と記されていた。
巣にミクメクが声をかけると何匹かのコボルドたち出て来た。そして、コボルド同士の言葉で何か会話していると、仲間たちに呼ばれて奥から羽根飾りを飾り立てたコボルドが姿を現した。
ミクメクとひとしきりまたコボルド同士の言葉で会話していると、また奥から祈祷師風の衣装を纏った一人だけ皮膚の色が紫色のコボルドが姿を現した。
ゼクス「襲いかかってこないと思うけど、なんか次々増援が増えてるね…」
アネット「またマイトの時みたいになるのかなぁ…」
と一行が不安になっていると、コボルドの祈祷師がミクメクを含めて他のコボルドたちを巣穴に引き上げさせる。それを見届けるとコボルドの祈祷師がこちらにも分かる言葉で口を開いた。
GM/コボルドの祈祷師「さてと…あんたら冒険者だな?」
コボルド特有の甲高い声でありながら、先ほどとは打って変わって人間の様な流暢な口調であった。
ゼクス「お前…何者だ!?」
GM/コボルドの祈祷師「俺かい? 俺はタルトゥク、ただのコボルドさ」
一同「……(ただのコボルドなわけないだろって面)」
GM/タルトゥク「で、あんたらの目的は何だい?」
ゼクス「スヴェトラーナ婦人の婚約指輪がここにあると聞いてそれを探しに来た」
GM/タルトゥク「確かに指輪を奴らが先日略奪してきた中にあったな。で、本当にそれだけかい?」
ゼクス「出来れば可及的速やかにこの場から立ち去ってもらうか、してもらいたい。おっと、俺たちを退治してもムダだぞ。これはレストヴ市からの依頼だから、俺たちを退治しても次の奴らが来るだけだ」
GM/タルトゥク「なるほど、ならしばらく待っちゃもらえないかな。そうだな、後3〜4日もあれば、ここの連中皆殺しにしてやるからさ」
一同「???」
タルトゥクが言うには、彼はコボルドが憎くて憎くて仕方がなく、その為、彼はこの姿でコボルドの巣に紛れ込んではその巣毎皆殺しにして回っているという。
一同「……(話を聞いてドン引き)」
GM/タルトゥク「で、どうよ?」
ゼクス「少し相談させてくれ」
GM/タルトゥク「あぁ、かまわんよ」
あまりにも突飛な話なので、相談することに…。
ローザ「悪を見逃すわけにはいきません!」
ゼクス「でも牡鹿卿が悪という事は知っているけど、すぐに討伐に向かってないよ」
ローザ「それは…私たちにまだ力がないから力を付ける為に…」
ゼクス「じゃぁ、力を付ける為に1週間後に彼らと戦おう。毒を喰らって弱っている俺が言うのもおかしいけど、正直、この地域の敵は万全の状態じゃないと戦うのはキツイと思う。みんなはどう?」
アネット・リリアナ「ただで見逃すのはなぁー」
ゼクス「オーケー。じゃぁ、スヴェトラーナ婦人の婚約指輪を渡してもらえないか聞いてみよう」
ゼクス「スヴェトラーナ婦人の婚約指輪を渡してもらえるならその条件を飲むけど、飲めるか?」
GM/タルトゥク「あぁ、かまわんよ。代わりと言っちゃなんだが、その腰にぶら下げてる像をもらえないか? 後、部族の奴らが溜め込んでいる宝も残しておいてやるよ。俺は皆殺しが終わったら次の部族探しに旅にでるしな」
ゼクス「オーケー。じゃぁ、交渉成立」
というわけで、数日後にまた来ることにして、次のエリアの探索に向かうのであった。
退屈な探検? 残念でした、そんなわけないでしょ!
ゴズレーの月24日(4/24)。
探索を続ける。何も見つからない…と思っていたら、とうとう恐れていた自体が…。
GM「(コロコロ)おっ?(コロコロ)……ニヒヒィー!」
ローザ「妙に嬉しそうですね…」
GM「えーそろそろ野営の準備をしていると、川の方から1匹のトロルが走ってきまーす!」
一同「ギャァァァァ!」「森を避けてきたのにどうしてぇーーー!」
阿鼻叫喚の地獄絵図。
GM「えー野営の準備をしていたので、逃げるなら荷物を置いていってくださぁーい!」
エレオノール「鬼! 悪魔! GM!」
まぁ、1匹と言う事で頑張ればヤレるんじゃね?という事で、ガチンコ勝負を挑むことに。いつもの様に先手(イニシアチブ修正+12は伊達じゃない!)のリリアナから…。
リリアナ「まどろみ!」
GM「こいっ(コロコロ)来た! これでかつる!! 寝ません!!」
ゼクス「俺たちはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いKingmaker坂をよ!【Kingmaker終了のお知らせ】」
GM「でっ皆さんどうするの? 逃げるん?」
ゼクス「逃げません。転進です!(と言ってポーンをトロルの3マス前まで移動させる)」
ってわけでトロルとガチンコで殴り合い。とは言っても前衛2人と軍馬2頭に囲まれれ、中衛から矢が飛んでくればCR5とはいえトロルも耐えられず、なんとか撃退する。馬とゼクスが死にかけたけどな…。
ゴズレーの月25日(4/25)。
移動のみの日。特に遭遇もなし。
ゴズレーの月26日(4/26)。
移動せずに探索のみ。野営準備中にニクシーに遭遇。隣に牡鹿卿の砦があることを聞く。
ゴズレーの月27日(4/27)。
砦を避けて探索をする。ファングベリーを発見し、採取する。採取中に蜘蛛の大群に襲われるがティーフリング姉妹?のダブルバーニング・ハンズで一掃される。
ゴズレーの月28日(4/28)。
コボルドの巣穴を訪れると、そこは物言わぬコボルドの屠殺体だらけになっていた。遺体を埋葬し、残された宝を収集した。
ゴズレーの月29日(4/29)。
少々強行軍をしてオレグの交易所まで帰還した。途中、フェアリー・ドラゴンと出会うもたわいもない会話のみであった。
レポお疲れ様です。
返信削除>GM「じゃぁ、この蜘蛛は「ご主人様の敵ー!」とゼクスに対して組み付きをしかけてくるね」
>ゼクス「俺じゃないのに…CMDは14だよ」
>GM「二ヒヒ、もらった!! っとその前に機会攻撃どぞぉー!」
ですが、TICLEBACKはgrabがあるので、組み付き時に機会攻撃は発生しないはずです。
BIBLEさん、コメントありがとうございました。
返信削除>ですが、TICLEBACKはgrabがあるので、組み付き時に機会攻撃は発生しないはずです。
マスターに確認したところ、指摘していただいた通りでした。
翻訳時に漏れてしまったとのことですので、次に登場した際は反映しますとのことでした。
他にもおかしいところがございましたら、指摘いただけると助かります。